よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

あやかし、もののけ、ホントにいるの?
~未確認生物・ネッシーはどこに?!~

地球・あやかし紀行

不思議な現象、幽霊、妖怪、未確認生物をまとめて、親しみやすく“あやかしさん”と呼び、様々な“あやかしさん”情報を紹介しています。

今回は時を越え謎のベールに包まれた未確認生物(UMA)「ネッシーとその仲間たち」です。

 

イギリス・スコットランドのネス湖に住むという未確認生物(UMA)ネッシー。

世界的なUMA人気に先駆けとなったのはこのネッシーです。

2023年8月末、約半世紀ぶりに最新鋭の機材やドローンを使いネス湖で未確認巨大生物の大調査が行われました。

1934年撮影の『ネッシー』

ネッシーの正体は古代生物の生き残りか?はたまた巨大ナマズやウナギ、サメ、ワニ?もしくは新種の生物か?長きに渡りその正体について論議されています。

目撃談や撮影された写真から推測すると確かに水中に生息する全長約14m前後の首長竜の姿にも見え、もし古代生物であるとすればプレシオサウルスやエラスモサウルスの生き残りではないかと言われています。現代の人々は未知の生物、特に古代恐竜の生き残りということに夢とロマンをかきたてられ魅了されます。正体は知りたい、でも正体が判明したらもうUMAではなく現存生物です。証明できるものが見つからないからこそUMAはいつまでもUMA=夢の生物です。

 

ネス湖の謎の巨大生物の目撃情報で最も古いものは西暦565年スコットランドの聖職者の伝記です。おそらく残っていないだけで、それ以前にもあったと思われます。

それから1500年近く経った今も謎の姿の目撃情報は後を絶ちません。

ネッシーを世界的に有名にしたのは1933年にある外科医が撮影したネス湖の写真。湖面から長い首を出し泳ぐ首長竜のような姿…ネッシーを語る上で誰もが一度は目にしたことがあるはずの有名な写真です。

後にこの写真が世界中に公開され“恐竜の生き残りか?”と話題となりました。すると、ネス湖に限らずこの広い海や大陸にどこかに恐竜の生き残りがいても不思議はないと世界中あちこちの水辺で未確認生物「〇〇シー」の噂や目撃情報が報告されました。

1972年、ネス湖で初の大調査が行われました。あんなにも長い期間、何度も人間に姿をチラ見させておきながら、まるでUMAが人間の技術を嘲笑うかのように姿どころか存在を裏付ける痕跡すら見つかりませんでした。

1970年代半ば日本でもこの外科医の写真と共にネッシー調査が紹介されネッシーブームが到来。メディアでのネッシー特集、ネッシーグッズ、ネッシーソングはもちろん、とうとう日本の海や湖沼にもネッシーの仲間「〇〇シー」が現れます。その一部を紹介しましょう。

 

<日本のネッシーの仲間たち>

名前 生息地
クッシー 北海道 釧路湖
アッシー 神奈川県 芦ノ湖
イッシー 鹿児島県 池田湖
モッシー 山梨県 本栖湖
チュッシー 栃木県 中禅寺湖
トクシー 鹿児島県 徳之島母間沖
ハッシー 岐阜県 長良川
トッシー 北海道 洞爺湖
コッシー 鹿児島県 甑島鍬崎池

 

他にも「ウチの地元にもいる」「湖のキャンプ場で」「貯水池で」と池や湖、人工池至るまで続々“〇〇シー(?)”が出現。水面で得体のしれない影を見たら“とりあえず、〇〇シー”です。実際はUMAではなく正体が判明してしまったものもいれば、単なる見間違えや願望、ジョークだったものさえありました。このようにすべてがUMAとは言えませんが、これも多くの人がUMAの存在に夢と憧れ抱いているからでしょう。

 

現在確認されている地球上の生物は約175万種で、それはほんの氷山の一角とされています。だとすれば、ネッシーやその仲間に限らず、地球上にはまだまだ未確認生物(UMA)だらけということになります。

まずは2023年のネス湖の大調査の結果が気になるところです。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
放送作家 キャスティングプロデューサー
南鰻衣ルカ

本業はTV番組・イベントなどキャスティングP

音楽業界、芸能界、TV・ラジオ・イベント業界などを経て、現在に至る。

仕事の中で知り合った多くの人から不思議な話をたくさん聞き、不思議な事に

巡り合ううちに“不思議なモノ”や“目に見えぬものが”大好物に!

それらを伝えていこうと執筆している。

得意ジャンルは神話、伝承、歴史、天文、色彩、スピリチュアル、どうでもいい雑学。

趣味はイラストレーション、読書。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.08【いて座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.07【へびつかい座】

さそり座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.06【さそり座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~百鬼夜行・あやかし達の大パレード~

てんびん座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.05【てんびん座】

乙女座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.04【おとめ座】

日本アカデミー賞で、史上最多の13部門で最優秀賞を受賞した映画とは?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~お盆とお彼岸、あやかしは現れやすいのか?~

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~鬼か天女か人間か?謎の美女・鈴鹿御前~

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.03【しし座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.02【夏の大三角 天の川に浮かぶ琴と鷲と白鳥】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.01【蟹座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~都市伝説・トイレの花子さん~

『木花咲耶姫』大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第17話

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~ローカル妖怪一反木綿の全国進出~

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
590views
太陽系

太陽系の惑星のうち、一番傾いているのは?

閲覧数:
380views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
320views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
260views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
250views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
210views

モミジDr.のリカバリー日記 第292回「爪」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
200views

モミジDr.のリカバリー日記 第294回「ペンギン」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
150views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
140views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第291回「実験器具」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views

『西遊記』で三蔵法師の乗っている馬は何者?

閲覧数:
120views

モミジDr.のリカバリー日記 第293回「アイヌ語」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
120views

富士山は何県にある?

閲覧数:
110views

清少納言と紫式部はなぜライバルと言われるのか?

閲覧数:
110views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP