よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~
vol.04【おとめ座】

遥か古の時代から世界各地の人々が夜空を見上げ無数に輝く星々を神や英雄、伝説の妖獣、動物などに見立てそれぞれの物語を紡いでいました。

現在は世界共通の88の星座が制定され宇宙の地図を作っています。

星座にも星々にも物語があります。星の物語をお話ししましょう。

乙女座

☆乙女座☆

<乙女座はどこにある?>

乙女座は4~5月頃、南東の空に昇っています。乙女座は全天で2番目に大きな領域を持つ星座です。もしも実際の空に星座図が投影されたとしたら…地平から実に巨大な女が夜空に寝転んだ姿で現れます。

乙女座には小さな星がたくさんあり、すべてを繋ぎ合わせるのはなかなか難しいですが乙女座のシンボル1等星のスピカは誰にでも見つけられるはずです。

探し方は、北斗七星の柄杓の柄の先から曲線を描くように辿ると大きくオレンジ色に輝く牛飼い座のアークトゥルスがあり、そのまま曲線を描いた先の白く大きな星がスピカです。スピカは乙女が左手に持つ麦の穂の部分に当たります。

 

<大いなる母の物語>

乙女座のモデルは大地(豊穣)の女神デーメーテール、その娘のペルセポネ、正義の女神アストレアなど所説ありますが、ここでは最も有名なデーメーテールをご紹介します。

 

大地と豊穣の女神デーメーテール。彼女の加護を受け大地は豊かな実りをもたらし神や人々の繁栄を導きます。

普段は温厚で優しい女神ですが怒らせたらとても厄介。飢餓や飢饉を起こし報復します。たとえば、デーメーテールの聖地を荒らした者には、いくら食べても満たされない“永遠の飢餓”に陥れじわじわと死に至らしめた恐ろしい女神です。そのため怒りの女神・エリーニュスという異名まであります。

 

デーメーテールの神話で最も有名なものは四季の起源に纏わる物語です。

デーメーテールは冥界王ハデスに誘拐された愛娘コレー(冥界での名はペルセポネ)探しに必死になり女神の仕事を全て放り出したため、加護を失った大地は枯れ人々は飢餓に苦しみ、神々の生活にも大きな影響を及ぼします。ゼウスの協力でハデスからコレーを奪還しますが、喜びもつかの間コレーはハデスの策略で冥界のザクロを1/4程食べてしまっていたのです。冥界の物を食べたら二度と地上には戻れません。ゼウスは再びハデスと協議し、苦肉の策で1年を4等分し、コレーにその1/4を冥界で過ごすように命じます。デーメーテールは娘が冥界で暮らす期間は洞窟に籠ってしまうため、大地に加護が届かず作物が育たない「冬」が訪れる、というお話です。

 

デーメーテールはゼウスとの間のコレー、海神ポセイドンとの間に娘デスポイナとアリーオン(馬!)。そして、恋人イーアシオンとの間にもプルートスとピロメーロスと二男二女一獣、5児の母です。

2人の弟ゼウスとポセイドンには無理矢理に迫られ、最愛のイーアシオンはゼウスの嫉妬で殺され、兄ハデスには愛娘を奪われる…身勝手なお騒がせ3兄弟に常に翻弄される、なんとも気の毒なな身の上です。

とはいえ、我が子は我が子。子どもには深い愛情を注ぐ強く勇敢な“母”である事が神話からうかがえます。

 

デーメーテールの“デー”とは、大地を意味するガイアのガーが変化したという説が有力で“メーテール”は古代ギリシャ語で“母”であるため、その名の意味は“大地の女神”です。“大地の女神”は神々の始祖ガイアからレアーへ、そしてデーメーテールへと代々母から娘へと継承され女神の中でも最高位の「大女神」とも呼ばれます。

大女神だからこそ、全天で2番目に大きな星座なのかもしれません。

 

星占いでは8月23日〜9月22日生まれが乙女座です。

乙女座の人は正義感が強く几帳面。母性が強く家族のためなら全力て尽力するといいます。一方、非常にナイーブで傷つきやすい一面も。きっとデーメーテールの性格も反映されているのかもしれません。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
放送作家 キャスティングプロデューサー
南鰻衣ルカ

本業はTV番組・イベントなどキャスティングP

音楽業界、芸能界、TV・ラジオ・イベント業界などを経て、現在に至る。

仕事の中で知り合った多くの人から不思議な話をたくさん聞き、不思議な事に

巡り合ううちに“不思議なモノ”や“目に見えぬものが”大好物に!

それらを伝えていこうと執筆している。

得意ジャンルは神話、伝承、歴史、天文、色彩、スピリチュアル、どうでもいい雑学。

趣味はイラストレーション、読書。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.08【いて座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.07【へびつかい座】

さそり座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.06【さそり座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~百鬼夜行・あやかし達の大パレード~

てんびん座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.05【てんびん座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~未確認生物・ネッシーはどこに?!~

日本アカデミー賞で、史上最多の13部門で最優秀賞を受賞した映画とは?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~お盆とお彼岸、あやかしは現れやすいのか?~

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~鬼か天女か人間か?謎の美女・鈴鹿御前~

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.03【しし座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.02【夏の大三角 天の川に浮かぶ琴と鷲と白鳥】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.01【蟹座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~都市伝説・トイレの花子さん~

『木花咲耶姫』大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第17話

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~ローカル妖怪一反木綿の全国進出~

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
2,150views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
1,820views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
630views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
510views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
380views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
280views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
220views

新幹線の雑学【聞くトリビア 読む編part.17】

閲覧数:
210views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
200views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
200views

ヤクルトスワローズの雑学【聞くトリビア第28話 読む編】

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第306回「豆」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

富士山は何県にある?

閲覧数:
170views

名前の由来の雑学【聞くトリビア 読む編part.10】

閲覧数:
170views

違いの分かる雑学【聞くトリビア 読む編part.21】

閲覧数:
170views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP