よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.03
【しし座】

遥か古の時代から世界各地の人々がそれぞれに夜空を見上げ無数に輝く星と星を結び神や英雄、伝説の妖獣、動物などに見立て物語を紡いでいました。

現在は1922年に国際天文学連合が定めた世界共通の88の星座が宇宙の地図を作っています。

どんな星座にも物語があります。星の物語をお話ししましょう。

☆しし座☆

<しし座はどこにある?>

獅子座は春の星座です。見ごろは3月~4月下旬頃に南の空に昇っています。シンボルは獅子の心臓に当たる一等星レグルス。そして、その東に獅子の尻尾に当たる二等星デネボラまでの間の小さな星が反転した「?」を描くように並んでいます。ほぼこれが獅子の胴体です。都心では見つけ辛いですがレグルスの上に獅子の頭があります。ちなみに、付近にある一等星のうしかい座のアルクトゥールス、おとめ座のスピカと獅子座のデネボラが「春の大三角」と呼ばれています。

また、毎年11月中旬には獅子座流星群も最大日を迎えます。この頃には獅子座は東北東から昇ってきます。

 

<人食い獅子の物語>

獅子座はその名の通りいわゆるライオンです。ただ、単なる獅子ではなく怪物の子。しかも人食いというタチの悪い怪物です。ネメアの森という密林に住んでいて、多くの被害を出していたので腕に覚えある自称勇者が何人も獅子退治に森へ入りましたが、ほぼほぼ戻って来た者はありません。

 

そこへ12の試練を果たさなくてはならない超ワケアリの勇者ヘラクレスが最初の試練としてこの獅子退治に挑みます。

いざ、ネメアの森へ!ヘラクレスの武器は弓矢と落ちてた丈夫そうな固い木で作ったこん棒のみ。なかなかチャレンジャーです。

森の奥まで進むと怪しげな穴を発見。きっとヤツはいると踏んだヘラクレスは、あえてここでランチ休憩にします。そう、弁当の匂いでおびき寄せ作戦を決行。

 

獅子にとって美味しいそうなのは弁当よりヘラクレス、貴方です。人の気配を感じノソっと穴から出てきた獅子にヘラクレスは素早く弓をひきます。

ビヨ~ン!!! …ポテッ⤵

「ありゃ!」

なんと!弓なんて全然効かないじゃありませんか。獅子は化け物ですから皮はハンパなく象より固い。矢じり潰れてるし!

獅子はヘラクレス目掛け突進してきます。こうなったら、もう体術で応戦するしかありません。とはいえ、そこらの獅子ではなく怪物ですから、どんな技をかけてもあまり効きません。猛反撃をくらいヘラクレスは大ピンチ!しかし、どんな怪物とて弱点はあるはず。ヘラクレスはイチかバチか木のこん棒で獅子の頭をガツンと一発殴ってみました。案の定、とんだ石頭!こん棒は真っ二つです。

けれど、さすがの獅子も脳天ガツンは効きました。一瞬フラッなったところにヘラクレスはタックルをかけ獅子の首根っこを押さえ締め上げます。獅子がどんなに抵抗し暴れようと一度掴んだ首は絶対に離さず、振り回されながらも三日三晩首を絞め続け、とうとう人食い獅子を仕留めたのです。

そして獅子の首をザックリ切り落とし皮を剥ぎ証拠として持ち帰り、多少獣臭こそ残っていますがmy兜とmyマントにして次の試練へと旅立って行きました。

 

その様子を観戦していたヘラクレスを目の敵にする大神ゼウスの妻ヘラは

「もう~ダメ猫ね!でもヘラクレスを苦しめてくれたから空に上げてあげるわ」と、この人食い獅子を星座にしたのです。

 

 

星占いでは獅子座は7月23日~8月22日生まれの人です。

負けず嫌いでプライドが高く、粘り強い性質を持つといいます。それはネメアの森の獅子に通じるところがあります。

獅子座生まれとは太陽が獅子座を通過する期間です。どの誕生星座にも共通しますが実際に見頃となるシーズンは誕生星座より3~4か月程度前になります。

 

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
放送作家 キャスティングプロデューサー
南鰻衣ルカ

本業はTV番組・イベントなどキャスティングP

音楽業界、芸能界、TV・ラジオ・イベント業界などを経て、現在に至る。

仕事の中で知り合った多くの人から不思議な話をたくさん聞き、不思議な事に

巡り合ううちに“不思議なモノ”や“目に見えぬものが”大好物に!

それらを伝えていこうと執筆している。

得意ジャンルは神話、伝承、歴史、天文、色彩、スピリチュアル、どうでもいい雑学。

趣味はイラストレーション、読書。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.08【いて座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.07【へびつかい座】

さそり座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.06【さそり座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~百鬼夜行・あやかし達の大パレード~

てんびん座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.05【てんびん座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~未確認生物・ネッシーはどこに?!~

乙女座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.04【おとめ座】

日本アカデミー賞で、史上最多の13部門で最優秀賞を受賞した映画とは?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~お盆とお彼岸、あやかしは現れやすいのか?~

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~鬼か天女か人間か?謎の美女・鈴鹿御前~

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.02【夏の大三角 天の川に浮かぶ琴と鷲と白鳥】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.01【蟹座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~都市伝説・トイレの花子さん~

『木花咲耶姫』大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第17話

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~ローカル妖怪一反木綿の全国進出~

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
580views
太陽系

太陽系の惑星のうち、一番傾いているのは?

閲覧数:
390views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
290views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
250views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
240views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
190views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第290回「指輪」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第292回「爪」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
160views

富士山は何県にある?

閲覧数:
150views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
140views

テレビが見たくなる雑学【TVに関する雑学集】

閲覧数:
140views

毎日の習慣になっている「アレ」が危険って、本当?/【朗読動画】これだけは知っておきたい雑学【聞くトリビア】

閲覧数:
130views

清少納言と紫式部はなぜライバルと言われるのか?

閲覧数:
120views

結婚の雑学【聞くトリビア第30話 読む編】

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP