よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

日本アカデミー賞で、史上最多の13部門で最優秀賞を受賞した映画とは?

みなさん、映画はお好きでしょうか?

私は昨年に『ラーゲリより愛をこめて』を劇場で号泣しながら観て以降、映画館には足を運んでいません笑

 

そんな私が、なぜか毎年楽しみにしているのが「日本アカデミー賞」の授賞式。1978年から開催されていて、その第1回は『幸福の黄色いハンカチ』が最優秀作品賞に輝いている毎年春の恒例イベント。

 

発表される作品はほとんど観ていないわけなのですが、なんだかワクワクしてしまうのです。

 

それで最近、日本アカデミー賞について詳しく調べてみました。

 

 

問題!

日本アカデミー賞において、史上最多13部門で最優秀賞を受賞した映画は何でしょう?

 

答えは・・・『Shall we ダンス?』です!

 

 

『Shall we ダンス?』は、1996年公開の映画。1997年の第20回日本アカデミー賞で13冠を達成しました。

 

監督・脚本は周防正行さん、主演を役所広司さん、草刈民代さんが務め、ほかにも竹中直人さん、渡辺えり子(現・渡辺えり)さんなど錚々たる俳優陣が出演していました。

 

当時、“最優秀賞”が決まる部門は全部で14部門。(第30回よりアニメーション作品賞が創設されて現在は15部門)そのうち1つは外国作品賞なので、邦画作品でとれる賞は13部門でした。つまり、『Shall we ダンス?』はとり得る最優秀賞を独占した、というわけです。

 

『Shall we ダンス?』がとった最優秀賞はこちら。

作品賞、主演男優賞(役所広司)、主演女優賞(草刈民代)、助演男優賞(竹中直人)、助演女優賞(渡辺えり子)、監督賞(周防正行)、脚本賞(周防正行)、編集賞、録音賞、美術賞、照明賞、撮影賞、音楽賞。

 

さらに、草刈民代さんは新人俳優賞も受賞。まさに、『Shall we ダンス?』一色となった日本アカデミー賞だったようです。

 

ちなみに、『Shall we ダンス?』に次いで多くの最優秀賞を受賞しているのが、2003年・第26回日本アカデミー賞の『たそがれ清兵衛』と2006年・第26回日本アカデミー賞の『ALWAYS 三丁目の夕日』。いずれも12冠でした。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
フリーライター
宮川周平

信州大学工学部卒、大学院中退。信州大学クイズサークル出身。フリーライター。生まれながらにして大相撲好きで超がつくほどのテレビっ子。旅の必需品は御朱印帳。日本の世界遺産全制覇が目標。記事は、クイズ初心者〜玄人までが「五感の幅を広げられる」が目標。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.08【いて座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.07【へびつかい座】

さそり座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.06【さそり座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~百鬼夜行・あやかし達の大パレード~

てんびん座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.05【てんびん座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~未確認生物・ネッシーはどこに?!~

乙女座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.04【おとめ座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~お盆とお彼岸、あやかしは現れやすいのか?~

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~鬼か天女か人間か?謎の美女・鈴鹿御前~

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.03【しし座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.02【夏の大三角 天の川に浮かぶ琴と鷲と白鳥】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.01【蟹座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~都市伝説・トイレの花子さん~

『木花咲耶姫』大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第17話

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~ローカル妖怪一反木綿の全国進出~

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,210views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
970views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
310views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
250views

富士山は何県にある?

閲覧数:
230views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第301回「ディズニー映画」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
160views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
150views

モミジDr.のリカバリー日記 第299回「最西端」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
130views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
120views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP