よみもの|雑学記事|生活

エステーのマークになぜヒヨコが使われている?

みなさん、エステーという企業をご存じでしょうか。

 

主力商品として「消臭力」や「ムシューダ」などがあり、一度は購入・使用したことがある方も多いのではないでしょうか。西川貴教さん、高橋愛さんが出演されているCMも印象的です。

 

エステーは、1946年にエステー化学工業所としてスタート。終戦後に、疎開先の母親の着物が虫に食われていたのを見つけた創業者が防虫剤を開発したところから歴史が始まりました。

 

そこで、エステーに関するこんな問題です!

 

エステーといえば思い浮かぶのが、ヒヨコマーク。さて、なぜヒヨコマークが使われているのでしょう?

正解は・・・ヒヨコが成長していくように、企業としても成長していきたいという願いから、でした!

 

ヒヨコがニワトリになるように、企業も大きく成長していきたい、そんな想いが込められているようです。また、元気さや常に上を向いて歩くという挑戦する姿勢もヒヨコマークに反映されています。また、現在のロゴにある「空気をかえよう」は企業スローガンで、創業60周年を機に以前の「暮らし、さわやか」から変えたもの。

 

このヒヨコマークは、創業時から使用しているもので、初代のヒヨコマークは男の子と女の子のペアでした。その後少しずつ形を変え、1990年に現在のマークになりました。

 

なお、エステーの社名の由来は、経営理念にある「社会に対する奉仕(SERVICE)」「信頼(TRUST)」製品は「最高(SUPERTOP)を求める事」の頭文字から命名。

 

また、エステーと聞くと「エステー化学」という言葉でおぼえている方も多いかもしれません。それもそのはず「エステー化学株式会社」という社名は、1982年から2007年まで約25年間の長きにわたり使われていました。そして2007年、“化学”を取って現在の「エステー株式会社」となりました。

 

この社名変更には、化学にとらわれない柔軟な発想で常に新しいことにチャレンジしていく姿勢を示したい、という想いが込められているようです。

関連サイト:
エステー株式会社
この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
フリーライター
宮川周平

信州大学工学部卒、大学院中退。信州大学クイズサークル出身。フリーライター。生まれながらにして大相撲好きで超がつくほどのテレビっ子。旅の必需品は御朱印帳。日本の世界遺産全制覇が目標。記事は、クイズ初心者〜玄人までが「五感の幅を広げられる」が目標。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

見返りを求めず他者にモノやサービスを与えることを優先する経済とは?

自宅でも職場や学校でもない居心地の良い「第三の場所」とは?

平成で最も出生数が多かった年は?

平成で最も出生数が多かった年は?

日本初の地元の要請によりつくられた請願駅はどこ?

ペットのヒヤリハットを探せ12・どこが危険?リビング編2

グリコの走っているマークが生まれた経緯は?

『花王』の三日月マークが左向きなのはなぜ?

江戸時代後期、葬儀シーンが小説の挿絵で自粛されたことがある?

「ワシのマーク」でお馴染みの大正製薬、ワシは左右どっちを向いている?

ペットのヒヤリハットを探せ11・なぜこうなった?4

ペットのヒヤリハットを探せvol.10なぜこうなった?3

ペットのヒヤリハットを探せ番外編・それってホントに癒される?

ペットのヒヤリハットを探せvol.9どこが危険?テレワーク編2

ペットのヒヤリハットを探せvol.8なぜこうなった?2

中国語では「牛の角」を表す「三日月」は?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
610views
太陽系

太陽系の惑星のうち、一番傾いているのは?

閲覧数:
380views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
320views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
260views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
250views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
210views

モミジDr.のリカバリー日記 第292回「爪」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
200views

モミジDr.のリカバリー日記 第294回「ペンギン」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
150views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
140views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第291回「実験器具」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views

『西遊記』で三蔵法師の乗っている馬は何者?

閲覧数:
120views

モミジDr.のリカバリー日記 第293回「アイヌ語」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
120views

富士山は何県にある?

閲覧数:
110views

清少納言と紫式部はなぜライバルと言われるのか?

閲覧数:
110views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP