よみもの|雑学記事|生活

ペットのヒヤリハットを探せvol.9どこが危険?テレワーク編2

「SNSで人気のペット画像」の中には、ペットの動物というよりも人物や風景が主人公と言ってよいタイプのものも結構あります。つまり人間と動物とのさりげない絆を醸し出していたり、室内や屋外の風景の中にペットがさりげなくいることによって物語性や躍動感を感じさせるところに人々が魅力を感じるわけですが、実はこういったタイプの「ペットさん画像」の中にも、ヒヤリハット事例というべきケースは残念ながら時々見受けられます。

こちらの拙イラストは、そうした幾つかの「風景が主役のペットさん画像」を元にした架空のペット写真のイメージです。猫が出窓の枠に座り、外の風景を見ています。ちょっとしたバラ園を思わせる庭にはエクステリア用の古代風女神像が置かれ、女神像が手に乗せている小鳥像と頭に止まった本物の小鳥が偶然のほのかな面白さを醸し出しています。また、部屋の中の机には読みかけと思われる本が伏せてあり、猫の飼い主さん本人の姿は見えないものの存在感が伝わってきます。

しかしながらこうした光景であってもヒヤリハット事例というべき要素が絶対に潜んでいないとは断言できませんが、今回はヒヤリハット事例はいくつあるでしょう?

 

1、特に緊急的なヒヤリハット事例はありません。

2、1点だけヒヤリハット事例があります。

3、少なくとも3点はヒヤリハット事例があります。

 

・・・正解は、今回は珍しく1番の「特に緊急的なヒヤリハット事例はない」です。なぜなのか、3つの大きな理由を見ていきます。

まず、「窓がきちんと閉まっている」点です。窓から見える外の風景に白線が2本被さっていますが、これは窓に反射した光を表現しており、窓がきちんと閉められていることがわかります。窓が閉まっていることで、何らかの理由で猫が外へ飛び出してしまい結果的に外で死亡してしまったり行方不明になったり、感染症にかかったりすることを防げるわけです。

2つ目は、「机の上に人間の飲食物や薬品など、猫が誤飲・誤食すると危険なものが放って置かれていない」点です。特に飼い主が目を離している間には、そうした誤飲や誤食が発生するリスクが高まるので注意です。

3つ目は、「机の引き出しがきちんと閉めてある」点です。引き出しを開けていると、猫がいたずらをしてしまう危険があり、その際にも誤飲や負傷といった事故のリスクがあります。

とはいえ今回のケースはあくまで「この瞬間には、特に緊急的なヒヤリハット事例はない」だけに過ぎず、猫の場所移動によってはヒヤリハット事例になり得る要素も実際には潜んでいることを忘れてはいけません。

例えば椅子がありますが、外を見るのにも飽きた猫がこの椅子の下に移動してくることも予想されます。そしてもしこの椅子がキャスター付きであった場合、戻ってきた飼い主さんが気付かずに椅子を引いてしまい下にいた猫を轢いて負傷させてしまう危険もあります。

また、机の上に猫が乗る可能性もありますが、伏せてある本が借り物であったり希少な古書であったりする場合、汚れや破損の危険もあるので注意です。

 

 

<参考サイト>

「オフィスに猫」を考える 〜何かが起きてしまう前に〜

https://nyanmaga.com/cats-risk-to-the-office/

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
準デジタル・アーキビスト資格所持者
ペットセーバーベーシック・アドバンス資格所持者
せっぱつまりこ

法政大学大学院国際日本学インスティテュート修士課程修了(学術修士の学位有り)

10代前半から美術史に、1617歳頃から葬儀・埋葬史に強い関心を持ち、紆余曲折を経て現在では特定分野に特化したクイズ原案作者を名乗る。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

見返りを求めず他者にモノやサービスを与えることを優先する経済とは?

自宅でも職場や学校でもない居心地の良い「第三の場所」とは?

平成で最も出生数が多かった年は?

平成で最も出生数が多かった年は?

日本初の地元の要請によりつくられた請願駅はどこ?

ペットのヒヤリハットを探せ12・どこが危険?リビング編2

グリコの走っているマークが生まれた経緯は?

『花王』の三日月マークが左向きなのはなぜ?

江戸時代後期、葬儀シーンが小説の挿絵で自粛されたことがある?

「ワシのマーク」でお馴染みの大正製薬、ワシは左右どっちを向いている?

エステーのマークになぜヒヨコが使われている?

ペットのヒヤリハットを探せ11・なぜこうなった?4

ペットのヒヤリハットを探せvol.10なぜこうなった?3

ペットのヒヤリハットを探せ番外編・それってホントに癒される?

ペットのヒヤリハットを探せvol.8なぜこうなった?2

中国語では「牛の角」を表す「三日月」は?

傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
1,340views

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,110views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
520views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
450views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
430views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
400views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
270views

違いの分かる雑学【聞くトリビア 読む編part.21】

閲覧数:
220views

『西遊記』で三蔵法師の乗っている馬は何者?

閲覧数:
180views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
170views

モミジDr.のリカバリー日記 第312回「歯」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views

富士山は何県にある?

閲覧数:
150views

ヤクルトスワローズの雑学【聞くトリビア第28話 読む編】

閲覧数:
150views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
140views

時間の雑学【聞くトリビア第29話 読む編】

閲覧数:
140views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP