よみもの|雑学記事|生活

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

新年もあっという間に過ぎ去り、大切な人にお菓子をプレゼントする季節になりましたね。

今回は、これからの季節にぴったりな意味を持つお菓子を紹介したいと思います。

皆さんは、ウィークエンド・シトロン(Week-end citron)というお菓子をご存知でしょうか。このお菓子は、別名ガトー・ウィークエンド(Gâteau week-end)や、ケーク・オ・シトロン(Cake au citron)と呼ばれ、パウンド型で焼いたレモンケーキのことを指しています。フランス語でweek-endは「週末」、citronは「レモン」を意味しています。ちなみに、ここでのウィークエンドは、英語のweekendではなく、フランス語のweek-end(間に-が入ります)です。

このケーキが特別にウィークエンドと呼ばれるのは、かつてパティシエたちが週末にこのケーキを作っていたことから、家族や友人などの大切な人たちと過ごす週末に食べるお菓子になったと言われています。素敵なエピソードですね。

 

ウィークエンド・シトロンには、一般的なパウンドケーキと比べて特徴が2つあります。

まず、膨らんだ山型の上面は切り落として平らにしたのち、その面を下にして仕上げを行います。

次に、グラス・ア・ロー(Glace a l’eau)、またはグラス・オ・シトロン(Glace au citron)という、ケーキのコーティングに使われる砂糖衣を仕上げにかけます。フランス語でglaceは「氷」を指し、英語の砂糖衣を意味するアイシングに含まれる「アイス(ice)」と同様の意味になります。これは、このコーティングが氷の膜のように見えるためです。また、a l’eauは「水で」という意味で、グラス・ア・ローがフォンダンまたは粉糖を、水か湯で溶いて作るという製法を示します。なお、これにレモン果汁が加わったものを、グラス・オ・シトロンと呼びます。

 

最近では、レモンだけでなく様々な柑橘を使ったウィークエンド・シトロンも多く発売されています。ぜひ今年のバレンタインデーやホワイトデーは、普段とは趣向を変えて、チョコレートではなくウィークエンド・シトロンで大切な人と過ごしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生
Chomo

管理栄養士養成課程在籍中の現役大学生。

中学生時代に繊細な作業を必要とするお菓子作りに魅了され、その作成過程における化学反応や、お菓子の歴史についても興味を持った。

高校在学時に東京ベルエポック製菓調理専門学校主催「高校生パティシエコンテスト」本選出場。

現在はヒマラヤ山麓原産のモリンガを添加したクッキーの開発・研究を行う。

ナナマルサンバツを読んで育ち、大学からクイズサークルに所属。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

見返りを求めず他者にモノやサービスを与えることを優先する経済とは?

自宅でも職場や学校でもない居心地の良い「第三の場所」とは?

平成で最も出生数が多かった年は?

平成で最も出生数が多かった年は?

日本初の地元の要請によりつくられた請願駅はどこ?

ペットのヒヤリハットを探せ12・どこが危険?リビング編2

グリコの走っているマークが生まれた経緯は?

『花王』の三日月マークが左向きなのはなぜ?

江戸時代後期、葬儀シーンが小説の挿絵で自粛されたことがある?

「ワシのマーク」でお馴染みの大正製薬、ワシは左右どっちを向いている?

エステーのマークになぜヒヨコが使われている?

ペットのヒヤリハットを探せ11・なぜこうなった?4

ペットのヒヤリハットを探せvol.10なぜこうなった?3

ペットのヒヤリハットを探せ番外編・それってホントに癒される?

ペットのヒヤリハットを探せvol.9どこが危険?テレワーク編2

ペットのヒヤリハットを探せvol.8なぜこうなった?2

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
2,270views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
1,790views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
590views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
470views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
390views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
370views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
220views

新幹線の雑学【聞くトリビア 読む編part.17】

閲覧数:
200views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
190views

富士山は何県にある?

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第306回「豆」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
170views

名前の由来の雑学【聞くトリビア 読む編part.10】

閲覧数:
170views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
170views

時間の雑学【聞くトリビア第29話 読む編】

閲覧数:
170views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP