よみもの|イラスト雑学

宇宙までの距離は、新幹線で×××分!?
【イラスト雑学part.3】

東京-大阪(新大阪)間が約2時間30分。

東京-北海道(新函館北斗)間が約4時間。

鹿児島(鹿児島中央)-北海道(新函館北斗)間ですら、半日もかからない新幹線。

では、宇宙まではというと…

矢印

そう、たったの30分なのです。

 

というのも、地上から宇宙までの距離がたったの【100㎞】。

100㎞というと、東京-熱海間とほぼ同じ。新幹線で30分の距離なのです。

 

空と宇宙の境には、別に膜や区切りがあるわけではないので、実は「どこまでが空でどこからが宇宙か」という定義は特にありません。

パラシュートやパラグライダーなどのスカイスポーツを管理している「国際航空連盟」は上空100㎞を、アメリカ空軍は上空80㎞を「宇宙」と定義していますが…

一般的には、大気がほぼなくなる上空100㎞からを「宇宙」と呼んでいます。

 

ちなみに、ロケットはたった10分で上空100㎞圏、つまり宇宙に到達するそうです。

新幹線より、ずっとはやい!

 

 

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
イラスト
栗林 拓司

1980年生まれ・神奈川県出身

編集プロダクション、映像制作会社勤務を経て、

2011年よりフリーランスのライター・イラストレーターとして活動。

近年は児童向け小説やコミックイラストにも携わる。

趣味はワインを飲むことと食品サンプルの収集。

 

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

古代エジプトに「クレオパトラ女王」は……?【イラスト雑学part.26】

兵庫県の鶴林寺には、×××仏像がある。【イラスト雑学part.25】

大相撲で×××と、即負けになる。【イラスト雑学part.24】

×××がアンコールワットを訪れて、×××ことがある。【イラスト雑学part.23】

11日間連続で×××人がいる。【イラスト雑学part.23】

1gで×××円する物質がある。【イラスト雑学part.22】

アルプス越えのナポレオンが乗っていたのは……?【イラスト雑学part.21】

和歌山県の海底には×××がある。【イラスト雑学part.20】

高速バスのここで…?【イラスト雑学part.19】

うなぎの体が黒いのは…?【イラスト雑学part.18】

人間の体で一番敏感なのは…?【イラスト雑学part.17】

海外の雪だるまは……?【イラスト雑学part.16】

ペンギンは、前から吹雪がくると……?【イラスト雑学part.15】

五円玉の中央には×××がある【イラスト雑学part.14】

犬と猫の祖先は…。【イラスト雑学part.13】

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
870views

富士山は何県にある?

閲覧数:
820views
万葉集

「馬声蜂音石花蜘蟵荒鹿」でなんと読む?

閲覧数:
740views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
740views

『クイズ王伊沢拓司に挑戦!第3回伊沢杯 presented by知識検定』イベントレポート

閲覧数:
620views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
610views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
610views

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
610views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
570views

平安貴族にとって脱げるのが一番恥ずかしいものは?

閲覧数:
570views

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

閲覧数:
550views

和歌山県の海底には×××がある。【イラスト雑学part.20】

閲覧数:
540views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
540views

『西遊記』で三蔵法師の乗っている馬は何者?

閲覧数:
540views
月餅

なぜ中秋節に月餅を食べますか?/为什么中秋节要吃月饼?

閲覧数:
530views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP