よみもの|雑学記事|歴史

最初に月面を歩行したのはアームストロングともう一人は誰?

二―ル・アームストロング
ニール・アームストロング

突然ですが月探査にまつわるクイズです。

Q1. 月に初めて接近通過することができた人工衛星は?

Q2. 月に初めて着陸した人工衛星は?

Q3. 月の裏側の撮影に初めて成功した人工衛星は?

Q4. 月に初めて軟着陸(ソフトランディング)に成功した人工衛星は?

Q5. 月の周回軌道に初めて入り、地球の孫衛星第一号となった人工衛星は?

 

正解はこちら。

A1. ルナ1号(ソ連, 1959年)

A2. ルナ2号(ソ連, 1959年/着陸よりも衝突の方がふさわしい…)

A3. ルナ3号(ソ連, 1959年)

A4. ルナ9号(ソ連, 1966年)

A5. ルナ10号(ソ連, 1966年)

 

月に初めて探査のメスを切り込んだのは、ソビエト社会主義共和国連邦だ。

ソ連はルナ計画と題して(ルナ1号からルナ24号まで)積極的に月に対して挑戦し続けた。また初の有人宇宙飛行もソ連が先に成功している。(1961年, ボストーク1号)

当時の社会状況は冷戦(※)だったので、アメリカはだまっていられなかった。

「ソ連が人工衛星で月に飛ばし、有人宇宙飛行も先にしたのなら、こっちは初めて月に人を送ろう。」そういう思いを抱いていたと推察する。

(※)冷戦…第二次世界大戦後40年以上続いたアメリカvsソ連の対立。

 

そしてついにアメリカが動き出した。

1968年に有人の宇宙船が初めて月の周回に成功した。アメリカのアポロ8号だ。

搭乗していたのはフランク・ボーマン、ジム・ラヴェルとウィリアム・アンダースの3名。また彼らは無事に地球に帰還してから、「1968年を代表する男たち」としてタイム紙に選ばれている。

 

1969年。歴史が動いた。アメリカのアポロ11号により、人が月面に初上陸し、歩行することに成功した。

上陸したのはニール・アームストロングとバズ・オルドリンだ。

アームストロングが「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。(“That’s one small step for [a] man, one giant leap for mankind.”)」と名言を残したので、アームストロングの印象が後世に強く広がった。

ちなみにアームストロングに続いてオルドリンが月面に上陸し、月面の景色を見て発したのは「 壮大なる荒れ地だ。(“Magnificent desolation.”)」だった。

Buzz_Aldrin
バズ・オルドリン
この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
面白法人カヤック・企画部プランナー
マジー田中
1991年生まれ。大阪府生まれ奈良県育ち。現在は鎌倉在住。
2011年に大阪大学理学部に入学。大阪大学クイズ研究会(OUQS)と大阪大学天文同好会に入り、4年を過ごした。
2015年に大阪大学卒業後、大阪大学大学院理学研究科に進学。惑星物質学研究室に配属。
2017年に修了後、千葉大学大学院博士課程に進学したが、2019年夏に中退しカヤックに秋入社。
名もなきクイズクリエイター(自称)。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

和洋折衷のギリシャ神殿風円柱のあるホテルは?

名作彫刻の石膏像コピーが、美術館のメイン展示だった時代がある?

ルネサンスの二次創作的神話画で、最高神が取り組む美術は?

寺内正毅像の、実現されなかった「神話的肖像」化のアイデアとは?

古代中国の歴史上、最も贅沢なナイフは?/中国古代史上最奢华的刀具是?

最高神の姿のベートーヴェン像。取り入れられたアトリビュートは?

平和の神が戦争の神を打ち負かす神話画の「新展開」とは?

ランス大聖堂のステンドグラスの原画を描いた20世紀の画家は?

森鴎外と高木兼寛が原因を争った病気は?

なぜ中国のお正月に髪を切らないという習慣がある?/中国的正月期间为什么有不理发的习俗?

種痘法を開発し、天然痘撲滅に貢献したイギリス人は?

甲骨文字って何に使われていたの?

中国民间传统节日“小年”是什么?/中国の民間伝統節目「小年」とは?

明智光秀の辞世の句ってどんなもの?

世界最初の紙幣とは何ですか?/世界上最早的纸币是?

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
1,475views
漫画

『このマンガがすごい!』で2年連続1位を受賞している作品は何?

閲覧数:
636views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
462views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
343views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
310views

ディズニーは「スペースマウンテン」。それに対してUSJは?

閲覧数:
271views

タルト・タタンは何から生まれたお菓子?

閲覧数:
258views

天文学者って何をしているの?

閲覧数:
212views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
150views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
147views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
128views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
104views

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

閲覧数:
99views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
90views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
86views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP