よみもの|雑学記事|歴史

なんで慶喜は戦争からとっとと逃げ出したの?

徳川慶喜

幕府軍と薩長軍との戦い(鳥羽・伏見の戦い)は、京都の伏見での衝突からはじまりました。慶応4年1月3日のことです。

鳥羽伏見の戦い跡

その前の月の慶応3年12月、薩長は「王政復古の大号令」というクーデターを起こし、慶喜の地位を奪います。
鳥羽・伏見の戦いからはじまる戊辰戦争はよく「旧幕軍と薩長軍の戦い」と言われるけど、開戦時点では幕府の連中は「幕府は存続してる」って思ってるので、「旧幕軍」という表現は微妙な感じです。薩長側が後に作った造語ですよね。

 

で、鳥羽・伏見の戦い。慶喜は将軍なので、幕府側の大将です。幕府側の兵力は、薩長の3倍ぐらいの人数がいたようなので、普通に戦ってたら幕府側が勝利を収めた可能性だって高かったのです。

しかし慶喜は開戦からたった3日後に、こっそり江戸に逃げ出します。

「大将が逃げ出した」となれば、一気に戦意喪失です。そう、慶喜の逃亡が、この戦いの主導権を薩長側に渡すきっかけとなってしまったのです。

 

では慶喜はなんで逃げたのか?

 

それが「錦の御旗」です。薩長を裏で操る岩倉具視らが勝手にこしらえた錦の御旗を、薩長軍が戦場で掲げたのです。

慶喜はこれに面食らいました。薩長が錦の御旗を掲げたということは、敵である幕府は「朝敵」です。「朝敵」とは、天皇に敵対するものという意味。

慶喜は天皇を敵に戦うことなどできなかったのです。そこで慶喜が選択したのは「こっそり江戸に逃亡」だったのです。

弱腰だと言われても仕方のない行動ですが、この行動がこの戦争を長引かせてしまいました。京都ではじまった戦いでしたが、最後の戦場は箱館でした。明治2年5月18日、幕府軍の榎本武揚が降伏し、ようやく長い戦いは終了したのです。

岩倉具視

もう1度言いますが、「錦の御旗」は岩倉具視が勝手に作ったんです。

代々朝廷で引き継がれてきた旗ではなく、岩倉具視が「こんな感じの旗かな?」的なノリでデザインし、勝手に作ったのです。その“作られた”旗を見て、慶喜はビビってしまった。

まぁ歴史の事実なんてそんなもんです…。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
幕末ジャーナリスト
K・Y
担当ジャンル:幕末
仕事で「龍馬 幕末歴史検定」や「新選組検定」などに携わってるうちに、なぜか幕末史にどっぷりハマってしまう。現在は中小零細企業の社長をやってます。新選組検定事務副長。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

世界最初の紙幣とは何ですか?/世界上最早的纸币是?

十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

「中華第一の灯」とは何でしょうか。/“中华第一灯”是什么呢?

勝海舟

要は勝海舟は何をやった人なの?

月餅

なぜ中秋節に月餅を食べますか?/为什么中秋节要吃月饼?

火星

アサフ・ホール3世が発見した2つの衛星は?

なぜ新選組は仲間も殺すのか?

阿難

原始仏教教団のイケメンといえば誰?

成都武侯祠

中国歴史上唯一の君臣を一緒に祭る祠は何でしょうか/中国历史上唯一一座君丞合祀的祠庙是?

二―ル・アームストロング

最初に月面を歩行したのはアームストロングともう一人は誰?

囲碁

江戸時代、寺社奉行が統括していた寺社でないものとは何?

寺田屋

寺田屋事件の「寺田屋」は偽物?

紫禁城

明代において最も皇帝に愛されていた動物は?/明代最受皇帝喜欢的动物是?

龍馬に冷たく振られた女性の名前は?

龍馬はなんで交渉術に長けているのか?

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
3,187views
数珠

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【後編】

閲覧数:
308views
野球

「金は出すけど口は出さない」と最初に語ったオーナーは?

閲覧数:
294views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
209views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
203views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
184views
野球

日本シリーズ最大入場者と最少入場者を記録した球場はいずれもどこ?

閲覧数:
153views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
147views

清少納言の名前の由来は?

閲覧数:
129views

アメリカとロシアの距離はどれくらい?

閲覧数:
120views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
117views

モミジ院長のリカバリー日記第77回

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
112views
野球

「オープナー」と「ショートスターター」と「ブルペンデー」の違いは?

閲覧数:
106views

モミジ院長のリカバリー日記第79回

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
95views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
92views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP