よみもの|雑学記事|歴史

ランス大聖堂のステンドグラスの
原画を描いた20世紀の画家は?

ランス大聖堂(ノートルダム大聖堂)

フランス北東部に位置するシャンパーニュ地方の中心都市であるランスには、1211年に着工し約100年かかって完成した、今では世界遺産に登録されているカトリックの大聖堂「ランスのノートル・ダム大聖堂」、通称「ランス大聖堂」があります(なお「ノートル・ダム大聖堂」とはフランス語で「聖母に捧げられた大聖堂」の意です)。

このランス大聖堂は美術・建築史でいう「ゴシック様式」の典型的な大聖堂であり、「ゴシック建築の女王」という美称もあるほどです(「王様」でなくわざわざ「女の王様」にされているのは、キリスト教の教会は女性擬人像で表現される伝統があるためです)。大聖堂の外壁には聖人像や天使像が沢山彫られており、中でも「微笑みの天使」と呼ばれる像は優美さで名高いです。

ランス大聖堂はまた、歴代フランス国王の戴冠式の会場とされた点でも有名です(ちなみにフランス皇帝になったナポレオンは、同じノートル・ダムでもランスでなくパリのノートル・ダム大聖堂を戴冠式会場としました)。このしきたりはフランス革命やナポレオン帝政で一時中断したものの、王政復古時代の1825年まで続いています。

このように様々な点で由緒に満ちたランス大聖堂ですが、実はここのステンドグラスは古い時代のものばかりではありません。何と、20世紀に活躍した画家が原画を手掛けているステンドグラスもあるのです。

その画家とは、ロシア出身でフランスに帰化したマルク・シャガールです。彼は第二次世界大戦後、教会やその他様々な公的な施設のステンドグラスの原画を多く描いていることでも有名です。

シャガール作品には素晴らしい色彩のセンスが強く感じられますが、特に青の美しさは名高く、「シャガール・ブルー」と呼ばれています。その美しいシャガール・ブルーはランス大聖堂のステンドグラスでも効果的に使われ、光を通すことで神々しいまでの美しさを見せています。

余談ですが、モダンなタッチのシャガール作品とより古い時代の重厚で荘厳な装飾のある建築との不思議な相性の良さには定評があり、このランス大聖堂のステンドグラスの例だけでなく他にも例えばパリ・オペラ座のカラフルな天井画など、意外なところにシャガール作品はあります。

 

<参考文献>

木島俊介『もっと知りたいシャガール 生涯と作品』東京美術、2012

古田晴久・古田真美『世界遺産ガイド -フランス編-』シンクタンクせとうち総合研究機構、2011

『世界の美しいステンドグラス』パイインターナショナル、2017

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
葬儀・埋葬史及び美術史マニア
ペットセーバーベーシック・アドバンス資格所持者
せっぱつまりこ

法政大学大学院国際日本学インスティテュート修士課程修了(学術修士の学位有り)。

10代前半から美術史に、1617歳頃から葬儀・埋葬史に強い関心を持つようになるが当時は今と違いSNSやクラウドソーシングが普及しておらず、そうしたことを活かすことができないまま年月を過ごした後ウェブライターとなり、現在ではむしろクイズ原案作者を名乗る。

日本ネットクリエイター協会会員。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

ネガティブ描写がカットされた『分かれ道のヘラクレス』の謎とは?

神の怒りから人々を守る聖母像がバロック以降タブーとされた理由は?

歌人・西行の前職は?

最高神の姿のワシントン大統領像が手に持っているものは?

クリンガーの『ベートーヴェン像』を英雄的と賞賛した作家は?

十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

クラーナハの『パリスの審判』。勝者である美の女神はどの人物?

『ヘラクレスとオンファーレ』の描かれ方の劇的な変遷とは?

ダナエ像がしばしば青や赤の布に取り囲まれて描かれるわけは?

最高神の姿のベートーヴェン像で表現された新しい最高神イメージは?

ギリシャ神話の神同士の裁判で重要な、当時の死者と縁の深いものは?

平和の神が戦争の神を討伐する神話画は、19世紀にどうなった?

運命の三女神の「海の妖精の眷族」イメージはいつ頃から?

中世の教会建築で、古代神殿風の円柱装飾はどう受け継がれた?

世界初のプラネタリウムはどこで生まれた?

傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
2,170views

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,700views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
670views

富士山は何県にある?

閲覧数:
570views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
570views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
510views

ルーヴル美術館に初めて作品が展示された日本人漫画家は誰?

閲覧数:
490views

「醜い」と言われた末摘花が光源氏と生涯関わったのはなぜ?

閲覧数:
490views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
430views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
380views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
370views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
360views

ニュートンが「世界最後の魔術師」って称されたのはなぜ?

閲覧数:
340views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
340views

犬と猫の祖先は…。【イラスト雑学part.13】

閲覧数:
310views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP