よみもの|雑学記事|歴史

ランス大聖堂のステンドグラスの
原画を描いた20世紀の画家は?

ランス大聖堂(ノートルダム大聖堂)

フランス北東部に位置するシャンパーニュ地方の中心都市であるランスには、1211年に着工し約100年かかって完成した、今では世界遺産に登録されているカトリックの大聖堂「ランスのノートル・ダム大聖堂」、通称「ランス大聖堂」があります(なお「ノートル・ダム大聖堂」とはフランス語で「聖母に捧げられた大聖堂」の意です)。

このランス大聖堂は美術・建築史でいう「ゴシック様式」の典型的な大聖堂であり、「ゴシック建築の女王」という美称もあるほどです(「王様」でなくわざわざ「女の王様」にされているのは、キリスト教の教会は女性擬人像で表現される伝統があるためです)。大聖堂の外壁には聖人像や天使像が沢山彫られており、中でも「微笑みの天使」と呼ばれる像は優美さで名高いです。

ランス大聖堂はまた、歴代フランス国王の戴冠式の会場とされた点でも有名です(ちなみにフランス皇帝になったナポレオンは、同じノートル・ダムでもランスでなくパリのノートル・ダム大聖堂を戴冠式会場としました)。このしきたりはフランス革命やナポレオン帝政で一時中断したものの、王政復古時代の1825年まで続いています。

このように様々な点で由緒に満ちたランス大聖堂ですが、実はここのステンドグラスは古い時代のものばかりではありません。何と、20世紀に活躍した画家が原画を手掛けているステンドグラスもあるのです。

その画家とは、ロシア出身でフランスに帰化したマルク・シャガールです。彼は第二次世界大戦後、教会やその他様々な公的な施設のステンドグラスの原画を多く描いていることでも有名です。

シャガール作品には素晴らしい色彩のセンスが強く感じられますが、特に青の美しさは名高く、「シャガール・ブルー」と呼ばれています。その美しいシャガール・ブルーはランス大聖堂のステンドグラスでも効果的に使われ、光を通すことで神々しいまでの美しさを見せています。

余談ですが、モダンなタッチのシャガール作品とより古い時代の重厚で荘厳な装飾のある建築との不思議な相性の良さには定評があり、このランス大聖堂のステンドグラスの例だけでなく他にも例えばパリ・オペラ座のカラフルな天井画など、意外なところにシャガール作品はあります。

 

<参考文献>

木島俊介『もっと知りたいシャガール 生涯と作品』東京美術、2012

古田晴久・古田真美『世界遺産ガイド -フランス編-』シンクタンクせとうち総合研究機構、2011

『世界の美しいステンドグラス』パイインターナショナル、2017

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
葬儀・埋葬史及び美術史マニア
ペットセーバーベーシック・アドバンス資格所持者
せっぱつまりこ

法政大学大学院国際日本学インスティテュート修士課程修了(学術修士の学位有り)。10代前半から美術史に、16〜17歳頃から葬儀・埋葬史に強い関心を持つようになるが当時は今と違いSNSやクラウドソーシングが普及しておらず、そうしたことを活かすことができないまま年月を過ごし、紆余曲折あってウェブライターとなる。今では葬儀・埋葬史及び美術史マニアとして世に存在を証明すること&そちらの記事を書く仕事のゲットを目指している。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

平和の神が戦争の神を討伐する神話画は、19世紀にどうなった?

運命の三女神の「海の妖精の眷族」イメージはいつ頃から?

中世の教会建築で、古代神殿風の円柱装飾はどう受け継がれた?

世界初のプラネタリウムはどこで生まれた?

平和の女神が戦争の神を倒す神話画の、もう一つのルーツは?

パリのノートルダム大聖堂の怪物像は、実は昔はなかった?

東京・奈良・京都の国立博物館。議会で炎上したデザインなのは?

石膏像コピーのおかげで、戦災で失われた後も観られる彫刻がある?

モロー作の『エウロペの誘拐』の、珍しい特徴は?

和洋折衷のギリシャ神殿風円柱のあるホテルは?

名作彫刻の石膏像コピーが、美術館のメイン展示だった時代がある?

ルネサンスの二次創作的神話画で、最高神が取り組む美術は?

寺内正毅像の、実現されなかった「神話的肖像」化のアイデアとは?

古代中国の歴史上、最も贅沢なナイフは?/中国古代史上最奢华的刀具是?

最高神の姿のベートーヴェン像。取り入れられたアトリビュートは?

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
1,261views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
485views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
462views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
453views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
345views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
287views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
222views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
179views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
162views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
147views
英字新聞

アメリカと日本の新聞の大きな違いは?

閲覧数:
141views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
125views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
123views

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

閲覧数:
118views
真夏

体調が悪いとき時、お母さんがポカリを渡すのはなぜ?

閲覧数:
112views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP