よみもの|雑学記事|歴史

龍馬が、自分の身元がバレないように使った“変名”とは?

幕末の志士の中には、敵に追い回されたくないので、普段から“変名”を使う人が少なからずいました。本名を使ってるとすぐに身元がバレちゃうから、ニックネームを使ったということです。

変名を駆使した幕末の志士として有名なのは、やっぱり龍馬ですよね。なんで有名なのかというと、彼はすごく筆まめで(特に実家のお姉さんの乙女宛てに数多くの手紙を書いています)、手紙に自分の名前を書く際に本名ではなく変名を書いていて、その手紙が今もたくさん残されているからです。

彼は1つの変名だけでなく、数多くの変名を使い分けました。ということは、龍馬は自分で自分のことを「俺は常に人に狙われてる」と自覚していた証拠でもあります。すごい不安定な環境の中で生活してたってことですよね。

龍馬は手紙の文末にはよく「龍」という一文字を書いてました。でも「龍」の一文字だと、「龍馬の龍」だってことがほぼバレバレなので、彼は「才谷梅太郎」という変名を使うようになります。「才谷」とは、龍馬の祖先が才谷村(高知県南国市)に住んでいたことに由来しています。数年前に突如発見された「暗殺される5日前に龍馬が書いた手紙」にも、ちゃんと“才谷梅太郎”と書かれていて、彼がいちばん使いまくった変名はこの名前でした。他にも「西郷伊三郎」という変名も使ったりもしています。

一方で佐幕派の大物・近藤勇も、名前を大久保大和と名乗り、自分の身元を隠そうとしました。しかし彼は流山(千葉県)の地で、とうとう薩長軍に正体を見抜かれ、捕まってしまいます。名前を変えるだけでは、自分の正体を完全に隠せるはずはないですよね…。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
幕末ジャーナリスト
K・Y
担当ジャンル:幕末
仕事で「龍馬 幕末歴史検定」や「新選組検定」などに携わってるうちに、なぜか幕末史にどっぷりハマってしまう。現在は中小零細企業の社長をやってます。新選組検定事務副長。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

平和の女神が戦争の神を倒す神話画の、もう一つのルーツは?

パリのノートルダム大聖堂の怪物像は、実は昔はなかった?

東京・奈良・京都の国立博物館。議会で炎上したデザインなのは?

石膏像コピーのおかげで、戦災で失われた後も観られる彫刻がある?

モロー作の『エウロペの誘拐』の、珍しい特徴は?

和洋折衷のギリシャ神殿風円柱のあるホテルは?

名作彫刻の石膏像コピーが、美術館のメイン展示だった時代がある?

ルネサンスの二次創作的神話画で、最高神が取り組む美術は?

寺内正毅像の、実現されなかった「神話的肖像」化のアイデアとは?

古代中国の歴史上、最も贅沢なナイフは?/中国古代史上最奢华的刀具是?

最高神の姿のベートーヴェン像。取り入れられたアトリビュートは?

平和の神が戦争の神を打ち負かす神話画の「新展開」とは?

ランス大聖堂のステンドグラスの原画を描いた20世紀の画家は?

森鴎外と高木兼寛が原因を争った病気は?

なぜ中国のお正月に髪を切らないという習慣がある?/中国的正月期间为什么有不理发的习俗?

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
725views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
474views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
376views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
262views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
261views
漫画

『このマンガがすごい!』で2年連続1位を受賞している作品は何?

閲覧数:
190views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
159views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
157views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
151views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
149views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
135views
英字新聞

アメリカと日本の新聞の大きな違いは?

閲覧数:
107views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
102views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
98views

甲骨文字って何に使われていたの?

閲覧数:
95views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP