よみもの|雑学記事|生活

体調が悪いとき時、お母さんがポカリを渡すのはなぜ?

真夏

日に日に暑さが厳しくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

暑さが厳しくなると怖いのはそう!『脱水症状』(以下 脱水と表記)ですね。脱水は、風邪や熱中症になった時や室内の涼しい場所にいても起こりうる症状のためこの時期は特に注意しなければなりませんね!

そもそも、脱水とはどんな症状でしょうか?答えは簡単、発汗や嘔吐などによって体内から水分やミネラルが失われた状態のことを言います。その程度は失われる水分の割合(%)によって異なり軽度、中度、重度と分けられます。

 

Q.次のうち、スポーツや体を動かした際に飲むべき飲料はどちらでしょう。

 

  • ポカリスエット
  • アクエリアス

 

 

 

 

 

正解は 2のアクエリアスでした。

運動した時に失われるロイシンなどの必須アミノ酸がアクエリアスには多く含まれており水分補給と共に疲労回復効果があるからです。

ちなみに、アクエリアスの名前の由来は、みずがめ座のラテン語『アクアリウス』からきていて、Aquaには水という意味がありアイソトニック飲料のイメージに似ているところからきているそうです。

 

 

 

では、ポカリスエット(以下 ポカリと表記)にはどんな時に飲むのでしょうか?

ポカリは、体調を崩した時や脱水時、嘔吐や下痢を起こした時に飲むとよいとされています。理由として、人間の体内の水分にはナトリウムやカリウムなどの成分が含まれていて、これらの物質のことを『電解質』といいます。電解質は水などの液体にとけて電離(陽イオンと陰イオンに分かれること)する物質の総称で五大栄養素に言い換えると『ミネラル』に分類されています。

その体内の水分は下痢や嘔吐によって汗や水分と一緒に失われそれらを補うために、電解質を含むポカリを飲むといいとされています。

 

だからお母さんはポカリを渡してくれるのですね。

 

ポカリより体内に水分が吸収されやすい飲料として大塚製薬さんから出ている『OS‐1』という商品があります。これは、経口補水液(ORS)と呼ばれるもので経口補水法に基づき作られたより濃度の高い飲料です。

 

 

このORSと呼ばれるもの。どこかで聞き覚えはありませんか?

察しのいい方ならお気づきでしょう。そう!2009年に放送されたTBSドラマ『JIN‐仁‐』でコレラ菌を治療するために作っていました!

作り方は簡単です。

~経口補水液の作り方~

・水(湯冷まし) 1リットル

・砂糖   40グラム

・食塩   3グラム

・レモンやグレープフルーツ汁(カリウム) 少量

です。(富山市立富山市民病院PDF 参照)

 

作中では匁や升などの江戸時代の単位で表現されていましたが、現代版は四つの材料で作ることが可能です。緊急時を想定した作成方法ですので、脱水症状になった際はなるべく既存の商品を飲むようにしてください。

 

成分の似ている商品でも正しい用途を理解し見分けてくれるお母さんの知恵に感謝です。

あなたも誰かを救える正しい知識を。

お粗末

調理製菓専門学校学生
大野歩実

東京の民。小学生の頃に『クイズヘキサゴン』に夢中になりそこから、知識と知恵の魅力に惹かれ賢さとクイズを愛す。

調理製菓専門学校にて調理と製菓を学ぶ現役学生。

誰かに教えたくなる知識をモットウに科学(化学)を交えた記事を書きたいと思うで候。

 

ジャンル:調理科学を担う

 

旅行とアニメと写真が大好きです。

ラーメン業界で初めてミシュラン1つ星を獲得した店はどこ?

千円札

お札を印刷して捕まった芥川賞作家って誰?

赤飯

春から夏にかけてある「施餓鬼」とは何に由来するもの?

パン

美味しさのひみつ こんがり狐色ってなんのこと?

東池袋大勝軒

“ラーメンの神様”と呼ばれる人物とは?

送り火

お盆とは何に由来するもの?

ジューンブライド

ドイツの結婚式で、夫婦の共同作業として切る習慣があるものは?

ノルウェーは2月、イギリスは主に3月、日本は5月。さて何の日?

ドイツで「野菜の王」「食べる象牙」「白い黄金」という春の味覚は?

カナダで紙幣の肖像になった日本出身女性とは?

ドイツ0、イタリア2、オランダ3、フランスは最大5、何の回数?

お屠蘇って何が入っているの?

クレジットカードの「VISA」って何の略?

マーガリンの消費量と離婚率に関係があるって本当?

Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP
>