よみもの|雑学記事|生活

シェフのトレードマーク 長い帽子の名前って何?

皆さんに質問です!『シェフ』と聞いてどんなものを想像しますか?

真っ白い姿でしょうか?スマートな手さばきでしょうか?はたまた、アニメのキャラクターでしょうか?
一緒に考えてくださった人の数だけ答えがあると思います。

では、続けて質問です。その想像した人またはキャラクターたちは帽子をかぶっていませんでしたか?

さあ、どうでしょうか。多くの人の想像のなかで、このような(※1)長い帽子をかぶっていたのではないでしょうか。

ここで問題です‼ この帽子の名前は何でしょう?

コック帽

正解は コック帽

ではなく、『トック・ブランシュ』といいます。
コック帽と言われがちですが、間違えなかった人はさすが博識ですね!(日本語では不織布調理帽)

トック・ブランシュ(Les Toques Blanches)とは、フランス語で白い帽子(トック=帽子 ブランシュ=白い)という意味があり、今や料理人の正装には欠かせないものです。

この名前はトック・ブランシュ国際倶楽部といった、フランス料理のプロ世界のネットワークとして発足し、日本では1981年に日本支部が設立され、フランスなどで修業した若手シェフと在日フランス人が中心となって始めた活動の名前にもなっています。

18世紀にフランス料理は欠かせない革命的フランス調理人 アントナン・カレームさんによって導入されたのが始まりとされています。

この帽子、初めて見る人にとっては世にも奇妙で料理人の間でも中々定着しなかったそうです。
がしかし、これが流行るきっかけにとなった人物がいました。それは、同じフランス人料理人の『オーギュスト・エスコフィエ(Georges Auguste Escoffier)』さんです。この方は、セザール・リッツさんが1898年に築いたリッツホテルチェーンの総料理長を担い、フランス料理のバイブルである「料理の手引き」著し、のちに『近代フランス料理の父』と称されるお方です。

このエスコフィエさん、なんと身長が157cmと男性にしては低身長でした。そこで自らを権威づけるためにトック・ブランシュをかぶったところ他のシェフにも受けがよく、そこから広まったとされています。

頭がぶつかってしまいそうな長い帽子には秘密があり、シェフの地位が関係しているそうです。
例)帝国ホテルの場合
料理人見習い→18cm
11年以上→23cm
料理長またはそれ以上→35cm

とされているところもあるそうです。
これだけ長さが違うと見ただけで地位の高さがわかりますね。

実はこの制度、日本独自のもので海外では長さに意味はなく、歴史ある帽子という認識くらいしかないそうです。
ほかにも、通気性がとてもよい点などで使用されています。

これは、私が実際に使っている物です。

 

コック帽

 

単行本と並べてみるとどうでしょう?(B6判または四六判 高さ18cm弱)
先ほどの例を基にすると、確かに見習い数値と一致しますね(笑)

料理も記事も見習いな私ですが、どうか温かい目で末永くよろしくお願いいたします。
お粗末。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
調理製菓専門学校学生
大野歩実

東京の民。小学生の頃に『クイズヘキサゴン』に夢中になりそこから、知識と知恵の魅力に惹かれ賢さとクイズを愛す。

調理製菓専門学校にて調理と製菓を学ぶ現役学生。

誰かに教えたくなる知識をモットウに科学(化学)を交えた記事を書きたいと思うで候。

 

ジャンル:調理科学を担う

 

旅行とアニメと写真が大好きです。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

見返りを求めず他者にモノやサービスを与えることを優先する経済とは?

自宅でも職場や学校でもない居心地の良い「第三の場所」とは?

平成で最も出生数が多かった年は?

平成で最も出生数が多かった年は?

日本初の地元の要請によりつくられた請願駅はどこ?

ペットのヒヤリハットを探せ12・どこが危険?リビング編2

グリコの走っているマークが生まれた経緯は?

『花王』の三日月マークが左向きなのはなぜ?

江戸時代後期、葬儀シーンが小説の挿絵で自粛されたことがある?

「ワシのマーク」でお馴染みの大正製薬、ワシは左右どっちを向いている?

エステーのマークになぜヒヨコが使われている?

ペットのヒヤリハットを探せ11・なぜこうなった?4

ペットのヒヤリハットを探せvol.10なぜこうなった?3

ペットのヒヤリハットを探せ番外編・それってホントに癒される?

ペットのヒヤリハットを探せvol.9どこが危険?テレワーク編2

ペットのヒヤリハットを探せvol.8なぜこうなった?2

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,220views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
980views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
320views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
250views

富士山は何県にある?

閲覧数:
230views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第301回「ディズニー映画」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
160views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
160views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第299回「最西端」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
120views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP