よみもの|雑学記事|生活

ペットのヒヤリハットを探せ番外編
【それってホントに聞いてるの?】

今回のテーマはペットのヒヤリハットそのものではなく、ヒヤリハットを予防するためのしつけに関するクイズです。

よく「猫は犬と違って、しつけがほとんどできない」といわれますが、一方で一見いかにもしつけが行き届いたかのような行動をする猫の動画や写真も、SNS などでしばしば非常に人気になったりします。

この拙イラストはそうした人気の、「いかにもしつけが行き届いたような振る舞いの猫の画像」の複数のケースを元にした架空のとあるケースです。猫がソファーの上に後脚で立ち、本棚に手(前脚)をついてバランスをとって下を見下ろしています。本棚の上には飼い主さんのお気に入りのプラモデルが飾ってあるため、飼い主さんは猫が乗ってしまわないようよくしつけており、それが功を奏して猫は本棚に乗りません。

この光景が飼い主さんによってSNS にアップされると、たちまち「人間さんの言葉がわかる猫ちゃん賢い」というコメントでいっぱいになり大いに人気を博しましたが、ここでクイズです。猫は本当に、飼い主さんが本棚に乗らないよう言葉で言ったことをそれなりに理解して乗るのをやめたのでしょうか?

 

1、そんなはずはありません。「なぜかはわからないが、とにかく本棚に乗ると不快なことが起こる」と学習したことによります。

2、猫はとても賢い生き物なので、飼い主の言葉を正確にとはいかないまでもある程度理解したはずです。

 

・・・正解は1の、「実際には『なぜかはわからないが、とにかく本棚に乗ると不快なことが起こる』と学習したから」です。これは「天罰」といって、れっきとしたペットのしつけ方の一つです。

要するに猫が飼い主にとって好ましくない行為をしてしまった場合、あたかもそのことと因果関係があると猫が思い込むようなタイミングで猫にとって不快なことを起こすことです。猫が「とにかく○○をすると嫌なことが起こる」と学習してやらなくなるまで根気よく続けることが大切ですが、その「不快な刺激」を飼い主が与えているということを決して悟られないよう(飼い主がやっていると悟られてしまうと、隠れてその「人間にとって好ましくない行為」を行ったり、飼い主を避けたりするようになってしまいます)猫の視界外でやることと、「不快な刺激」は強過ぎると虐待になるので、ほどほどの刺激(背後から霧吹きで水を噴射したり、猫が驚くような声や音を一瞬出すなど)にするよう注意することが重要です。

 

 

<参考サイト>

猫のほめ方・叱り方

https://www.kao.co.jp/nyantomo/cat/life/category01/04/

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
葬儀・埋葬史及び美術史マニア
ペットセーバーベーシック・アドバンス資格所持者
せっぱつまりこ

法政大学大学院国際日本学インスティテュート修士課程修了(学術修士の学位有り)。10代前半から美術史に、16〜17歳頃から葬儀・埋葬史に強い関心を持つようになるが当時は今と違いSNSやクラウドソーシングが普及しておらず、そうしたことを活かすことができないまま年月を過ごし、紆余曲折あってウェブライターとなる。今では葬儀・埋葬史及び美術史マニアとして世に存在を証明すること&そちらの記事を書く仕事のゲットを目指している。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

中国語では「牛の角」を表す「三日月」は?

ペットのヒヤリハットを探せvol.7【なぜこうなった?1】

ペットのヒヤリハットを探せvol.6【どこが危険?バスルーム編】

ペットのヒヤリハットを探せvol.5【どこが危険?テレワーク編】

ペットのヒヤリハットを探せvol.4【どこが危険?ダイニング編】

ペットのヒヤリハットを探せvol.3【どこが危険ですか?キッチン編】

ジュースや酎ハイの泡は消えるのに、ビールの泡だけが残る理由は?

ペットのヒヤリハットを探せvol.2【オンライン飲み会編】

ペットのヒヤリハットを探せ:どこが危険ですか?【リビング編1】

旅に持って行くと良いとされるお経は何?

ニュースで耳にするワクチン摂取。食卓に馴染みな原材料のひとつは何?

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

半熟煮玉子を初めてラーメンにトッピングしたお店はどこ?

お酒は飲むより○○するほうがNG?

最も短い店名のラーメン店はどこ?

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
842views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
482views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
358views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
332views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
314views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
305views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
180views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
175views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
164views
英字新聞

アメリカと日本の新聞の大きな違いは?

閲覧数:
136views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
132views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
114views
真夏

体調が悪いとき時、お母さんがポカリを渡すのはなぜ?

閲覧数:
112views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
110views

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

閲覧数:
86views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP