よみもの|イラスト雑学

小便小僧は×××している。
【イラスト雑学part.1】

ベルギーの首都、ブリュッセルの観光名所『小便小僧』。

彼はただのマナーの悪い少年というわけではなく、実は街を救った英雄なのです。

矢印

 

彼、「ジュリアン」くんは、反政府軍がブリュッセルに仕掛けた爆弾の導火線の火をおしっこで止めたことが称えられ、像として現在にいたるまでブリュッセルを見守っているのです。

 

つまり、

小便小僧は『導火線の火を消して』いる。

 

これはあくまで一説なのですが、他にも敵軍におしっこをかけて戦意喪失させ勝利に導いた王子がモチーフだという説もあるようです。

 

また、彼の「おしっこ」、普段は水を出していますがお祭りのときなどは「ビール」を出して振舞われるのだとか。

400年の時を超え、いつまでも愛されるジュリアンくんなのでした。

イラスト
栗林 拓司

1980年生まれ・神奈川県出身

編集プロダクション、映像制作会社勤務を経て、

2011年よりフリーランスのライター・イラストレーターとして活動。

近年は児童向け小説やコミックイラストにも携わる。

趣味はワインを飲むことと食品サンプルの収集。

 

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方は、Twitterでフォローをお願いします。

×××色のとうもろこしがある。【イラスト雑学part.7】

アベコベガエルのオタマジャクシは…?【イラスト雑学part.6】

スティーブ・ジョブズの年棒は×××だった。【イラスト雑学part.5】

月面で×××をした人がいる。【イラスト雑学part.4】

宇宙までの距離は、新幹線で×××分!?【イラスト雑学part.3】

指切りげんまんの「げんまん」の意味は…?【イラスト雑学part.2】

新コーナー『イラスト雑学』開設のお知らせ

Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP
3