よみもの|雑学記事|地理

日本に由来がある冥王星の地形は何でしょう?

1930年にアメリカ・アリゾナ州にあるローウェル天文台で天文学者のクライド・トンボー(1906-1997)が発見した太陽系の天体。

発見当初は太陽系第9番目の惑星となったが、2006年に準惑星へと格下げされてしまった。

それが冥王星。英語名は “Pluto”で、ローマ神話における冥界(あの世)を司る神様の名前に由来している。

 

天体の地形には偉人や地球上の地名といったユニークな名前がついているが(『「アクタガワ」「ホクサイ」といったクレーターがある太陽系惑星は?』を参照)、冥王星の地形に名付けられたのは意外にも最近なのだ。

2006年1月に打ち上げられたNASAの宇宙探査機「ニュー・ホライズンズ」が2015年に冥王星に接近し、観測・探査を2016年まで行った。その時に発見された地形のうち、14個が名称を2017年にIAUが公式に承認された。また2019年には新たな14個の正式名称が認証され、2020年現在冥王星には28ヶ所の地名が存在している。

 

その中で一番目立つのが明るく白っぽいハート形の地域だ。冥王星の発見者・トンボーにちなんで「トンボー地域(領域)」と名付けられた。

そのトンボー地域の西側にスプートニク平原(世界で初めて打ち上げられた人工衛星「スプートニク1号」に由来)が広がっており、西側から南へ向けてヒラリー山脈とテンジン山脈が位置している。ちなみにヒラリーは「なぜ山に登るのか?」という問いかけで有名なニュージーランドの登山家エドモンド・ヒラリー、テンジンはインド・ネパールにまたがる高地領域出身の登山支援家テンジン・ノルゲイからとっている。

これは二人が地球最高峰エベレストの初登頂に成功している業績によるものだ。

 

そのトンボー地域の北側に広がっている大地には日本にちなんで名付けられた大陸の名前がある。それが「ハヤブサ大陸」。

このハヤブサは鳥のハヤブサではなく、小惑星イトカワからサンプルを採取した日本の小惑星探査機「はやぶさ」から名前をとっている。

2020年時点で海外の探査機や神話に由来している名前がほとんど冥王星につけられている中、日本のものが由来となっているのはこのハヤブサ大陸のみ。

 

今回紹介した冥王星の地名はハヤブサ含めて4ヶ所だが、他の24ヶ所にも興味引く名前がある。ぜひその目で検索して確認してもらいたい。

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
面白法人カヤック・企画部プランナー
マジー田中
1991年生まれ。大阪府生まれ奈良県育ち。現在は鎌倉在住。
2011年に大阪大学理学部に入学。大阪大学クイズ研究会(OUQS)と大阪大学天文同好会に入り、4年を過ごした。
2015年に大阪大学卒業後、大阪大学大学院理学研究科に進学。惑星物質学研究室に配属。
2017年に修了後、千葉大学大学院博士課程に進学したが、2019年夏に中退しカヤックに秋入社。
名もなきクイズクリエイター(自称)。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

富士山は何県にある?

ルンビニー

仏教の四大聖地。唯一インドにないものはどれ?

富士山より高い日本一の山があった?

南の島

日本で唯一「熱帯」にある都道府県はどこ?

茶卡塩湖

中国で「天空の鏡」と称されている塩湖は何でしょうか。/在中国被誉为“天空之镜”的咸水湖是?

価値は敷地分の金貨、この寺院はどこ?

ノルウェーは2月、イギリスは主に3月、日本は5月。さて何の日?

須弥山

「帝釈天などが住む世界の中心の山」を由来とする日本の山はどこ?

アメリカとロシアの距離はどれくらい?

『クイズ王伊沢拓司に挑戦!第3回伊沢杯 presented by知識検定』イベントレポート

閲覧数:
238views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
160views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
129views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
124views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
124views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
121views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
106views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
102views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
101views

意外な過去の雑学【聞くトリビア 読む編part.9】

閲覧数:
100views

モミジ院長のリカバリー日記第117回「感染症」

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
86views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
82views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
78views
数珠

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【後編】

閲覧数:
75views

名前の由来の雑学【聞くトリビア 読む編part.10】

閲覧数:
65views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP