よみもの|雑学記事|歴史

明代において最も皇帝に愛されていた動物は?
/明代最受皇帝喜欢的动物是?

現在、北京紫禁城内は200匹以上の猫が暮らしている。紫禁城に暮らしている猫のなかに、野良猫や観光客が持ってきた猫、伝説の朝廷御猫の後代もいるらしい。

紫禁城
(画像由来:摄图网)

なぜ猫が紫禁城と縁を結んだだろうか。これは紫禁城を築いた明朝から話さなければならないだろう。

明の時代に、皇室が猫を飼うのがブームになってきた。皇宮には、「猫儿房」という機関が設置され、猫たちは機関の専門職員に管理・飼養されていた。オス猫は「某小厮」と呼ばれ、メス猫は「某丫头」と呼ばれていた。また、宮中の猫を選抜し、可愛らしい猫を皇帝のところへ送ることになっていた。皇帝に好かれた猫は、爵までもらえることがあった。

洪熙帝は猫が好きなので、うまく猫を称賛できる官員を挙用することが多かった。宣徳帝は猫を描くのが上手で、たくさんの名作が残された。嘉靖帝は朝廷を出ると、良く猫と一緒に寝たり遊んだりしていた。愛しい猫が死んだ後、嘉靖帝は猫のために慰霊碑を立てることだけでなく、金の棺桶まで作って猫を厚葬していた。

したがって、猫は明代において最も皇帝に愛されていた動物だといえるだろう。

猫
(画像由来:摄图网)

 

北京故宫博物馆,如今生活着上超过200匹只猫。其中有流浪猫,也有游客带去的猫,甚至有传说中的宫廷御猫的后代。

紫禁城
(画像由来:摄图网)

为什么猫会与故宫结缘呢?这要从修建故宫的明代说起。

明代,皇家养猫成为一种热潮。宫中专门设有名为“猫儿房”的机构,有专人管理和饲养猫。公猫叫“某小厮”,母猫叫“某丫头”。宫中还会对猫进行“选秀”,讨喜的猫会被送到皇上那里去。受到皇帝宠爱的猫,还能被加爵。

明仁宗朱高炽喜爱猫,时常提拔夸赞猫的官员。明宣宗朱瞻基在画猫上颇有造诣,留下了许多佳作。明世宗朱厚熜在朝政之余,总是与猫一起玩耍和睡觉。爱猫死后,不仅立碑祭祀,还打造金棺厚葬。

由此可见,猫可以说是明代最受皇帝欢迎的动物吧!

猫
(画像由来:摄图网)
この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜国立大学教育学研究科 修士一年
李 縁舟

 中国四川省出身。オンライン日本語教師、日中通訳をしている。学部時代は日本のクイズ番組を通して日本語や日本文化を勉強しでき、日本のクイズが長期的に盛行している原因について研究していた。現在、クイズを手掛かりとして、中国の大学におけるゲーミフィケーションを取り入れた日本語教材と授業の開発を行っている。 

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

なんで慶喜は戦争からとっとと逃げ出したの?

「中華第一の灯」とは何でしょうか。/“中华第一灯”是什么呢?

勝海舟

要は勝海舟は何をやった人なの?

月餅

なぜ中秋節に月餅を食べますか?/为什么中秋节要吃月饼?

火星

アサフ・ホール3世が発見した2つの衛星は?

なぜ新選組は仲間も殺すのか?

阿難

原始仏教教団のイケメンといえば誰?

成都武侯祠

中国歴史上唯一の君臣を一緒に祭る祠は何でしょうか/中国历史上唯一一座君丞合祀的祠庙是?

二―ル・アームストロング

最初に月面を歩行したのはアームストロングともう一人は誰?

囲碁

江戸時代、寺社奉行が統括していた寺社でないものとは何?

寺田屋

寺田屋事件の「寺田屋」は偽物?

龍馬に冷たく振られた女性の名前は?

龍馬はなんで交渉術に長けているのか?

高杉晋作が日本を救った、最高のファインプレーは何?

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
3,180views
数珠

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【後編】

閲覧数:
306views
野球

「金は出すけど口は出さない」と最初に語ったオーナーは?

閲覧数:
240views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
204views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
196views
滝行

『鬼滅の刃』に出てくるお経の意味はどんなもの? 【前編】

閲覧数:
179views
野球

日本シリーズ最大入場者と最少入場者を記録した球場はいずれもどこ?

閲覧数:
148views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
142views

清少納言の名前の由来は?

閲覧数:
125views

アメリカとロシアの距離はどれくらい?

閲覧数:
118views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
114views

モミジ院長のリカバリー日記第77回

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
112views
野球

「オープナー」と「ショートスターター」と「ブルペンデー」の違いは?

閲覧数:
106views

モミジ院長のリカバリー日記第79回

モミジ院長のリカバリー日記

閲覧数:
95views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
91views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP
3