よみもの|雑学記事|歴史

世界初のプラネタリウムはどこで生まれた?

あなたはプラネタリウムと触れ合った機会があるだろうか。

もしないのであれば人生に一度は味わった方が良い。

科学館などの施設に設置されていたり、ホームシアターとして販売されているなど多種多様に存在している。

 

僕がプラネタリウムと最初に触れ合ったのは、小学生の頃。

学習塾の集中勉強企画で奈良県大塔村(現・五條市)にある大塔コスミックパーク・星のくにに泊まった時に、企画の一環として昼にプラネタリウムで星空や星座のお話を聞く、夜に天文台で月や惑星、実際の夜空で星や星座を見るといったものだった。

当時は夜に弱かったので天文台や夜空で見た記憶が定かでなくなっているが、昼のプラネタリム企画で見たものは今でも鮮明に覚えている。

地元の夜空で見える星々や星座の解説、星座にまつわる神話のストーリー。真っ暗なので寝てしまっている子もいる中、映像とナレーションでワクワク感が止まらず聞き入っていた。

 

そんなときめきを与えてくれたプラネタリウムだが、世界初のプラネタリウムはどんなものだったのか。

それが生まれたのは1923年のドイツ。ミュンヘンにあるドイツ博物館の創立者であるオスカー・フォン・ミュラーが発案し、ドイツのハイデルベルク大学の天文台長を勤めていたマックス・ウォルフが設計したものをイェール(ドイツの都市)にある光学機器製造会社「カール・ツァイス」が製造したのが第一号である。

当時は4500個の星と5つの惑星の動きを再現していたが、その後改良が施されていき一般公開されるようになったのは1925年5月とのこと。

 

日本で初めてプラネタリウムが導入されたのは1937年の大阪市立電気科学館(現・大阪市立科学館)で、国産初のプラネタリウムが完成したのは1958年である。

また1958年当時9月から11月まで兵庫県で開催された科学大博覧会でその国産プラネタリウムが初公開されており、大反響だった。

2021年現在の日本で動いている一番古いプラネタリウムは兵庫県の明石市立科学館に、一番大きいのは愛知県の名古屋市科学館に設置されている。

日本のプラネタリウムの中にはギネス登録されたものもあるので、調べて足を運んで見に行ってみてはどうでしょう。

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
面白法人カヤック・企画部プランナー
マジー田中
1991年生まれ。大阪府生まれ奈良県育ち。現在は鎌倉在住。
2011年に大阪大学理学部に入学。大阪大学クイズ研究会(OUQS)と大阪大学天文同好会に入り、4年を過ごした。
2015年に大阪大学卒業後、大阪大学大学院理学研究科に進学。惑星物質学研究室に配属。
2017年に修了後、千葉大学大学院博士課程に進学したが、2019年夏に中退しカヤックに秋入社。
名もなきクイズクリエイター(自称)。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

平和の神が戦争の神を討伐する神話画は、19世紀にどうなった?

運命の三女神の「海の妖精の眷族」イメージはいつ頃から?

中世の教会建築で、古代神殿風の円柱装飾はどう受け継がれた?

平和の女神が戦争の神を倒す神話画の、もう一つのルーツは?

パリのノートルダム大聖堂の怪物像は、実は昔はなかった?

東京・奈良・京都の国立博物館。議会で炎上したデザインなのは?

石膏像コピーのおかげで、戦災で失われた後も観られる彫刻がある?

モロー作の『エウロペの誘拐』の、珍しい特徴は?

和洋折衷のギリシャ神殿風円柱のあるホテルは?

名作彫刻の石膏像コピーが、美術館のメイン展示だった時代がある?

ルネサンスの二次創作的神話画で、最高神が取り組む美術は?

寺内正毅像の、実現されなかった「神話的肖像」化のアイデアとは?

古代中国の歴史上、最も贅沢なナイフは?/中国古代史上最奢华的刀具是?

最高神の姿のベートーヴェン像。取り入れられたアトリビュートは?

平和の神が戦争の神を打ち負かす神話画の「新展開」とは?

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
842views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
482views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
357views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
332views

大谷翔平もかなわない!?プロ野球歴代最強の投打二刀流選手とは?

閲覧数:
313views

明治時代、日本人が発見した元素は?

閲覧数:
305views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
180views

天王星や海王星が青っぽく見えるのはなぜ?

閲覧数:
175views

「失敗すれば死あるのみ」という、現代に残る凄まじい修行とは何?

閲覧数:
164views
英字新聞

アメリカと日本の新聞の大きな違いは?

閲覧数:
136views

お金の雑学1【聞くトリビア 読む編part.5】

閲覧数:
132views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
114views
真夏

体調が悪いとき時、お母さんがポカリを渡すのはなぜ?

閲覧数:
111views

プロ野球選手がもっとも好きな女性芸能人は誰?

閲覧数:
110views

地球を除く太陽系の惑星で、地球より重力が小さいのは?

閲覧数:
86views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP