よみもの|雑学記事|生活

ラーメン業界で初めてミシュラン1つ星を獲得した店はどこ?

ミシュランガイド。

 

数あるグルメガイドの中で最も有名なものが、このミシュランガイドだろう。

フランスのタイヤメーカーが発行する100年もの歴史があるガイドブックである。

このミシュランの星(1~3つ)を獲得する事は飲食店にとって大変名誉な事である。

 

ちなみに日本の飲食店がミシュランガイドに掲載される事となったのは2007年(ミシュランガイド東京2008)。

そして、ラーメン業界において世界初のミシュラン1つ星獲得となる店が誕生したのが2015年(ミシュランガイド東京2016)。

 

歴史的一歩を記したその店の名は。

 

【Japanese Soba Noodles 蔦(つた)】である!

 

2012年に巣鴨でオープンし、瞬く間に人気店となったこちら。

当時の看板メニューであった醤油Sobaは、鶏・アサリ・魚介出汁を合わせたトリプルスープに自家製麺、黒トリュフの香りが一体となった独自の一杯。

世界に日本のソウルフードを認めさせたとんでもない一軒と言えるだろう。

現在は代々木上原に店を移し、メニューなどもリニューアルを重ね更なる高みへと登り続けている。

 

その後、蔦の後を追うように2軒の実力店がミシュラン1つ星を獲得している。

 

その一軒は蔦と同じく2012年にオープン。

【創作麺工房 鳴龍(なきりゅう)】である!

人気の担担麺を始め、醤油、塩、つけ麺、サイドメニューに至るまで隙のない実力店は、大塚の地で連日行列を作っている。

 

そしてもう一軒は、2006年幡ヶ谷でオープンし、2018年新宿御苑に移転した有名店。

【そばはうす 金色不如帰(こんじきほととぎす)】だ!

オープン当時からハマグリを使ったメニューで人気を博し、早くから注目の実力店として知られていた。

探究心の高い店主は現状の味に満足する事なく、移転を機に自家製麺へシフトするなど年々味の進化は止まらない。

 

日本が世界に誇るラーメンを提供する素晴らしくお薦めの3軒である。

 

そして次にミシュランの星を獲得する店は一体どんな店なのだろうか。

そんな楽しみを抱えながら今日もラーメンを啜るのである。

ラーメン食べ歩き歴15年のお笑い芸人
光光光(ひかるひかるひかる)
ラーメン食べ歩き歴15年のお笑い芸人。
現在は月20杯以上、年間300程度。
都内を中心に活動。
日本ラーメン検定中級所持。
私の主食はラーメンです。
素敵なラーメンとの出逢いを求めて日々暮らしています。
では、本日も張り切って啜りましょう!
真夏

体調が悪いとき時、お母さんがポカリを渡すのはなぜ?

千円札

お札を印刷して捕まった芥川賞作家って誰?

赤飯

春から夏にかけてある「施餓鬼」とは何に由来するもの?

パン

美味しさのひみつ こんがり狐色ってなんのこと?

東池袋大勝軒

“ラーメンの神様”と呼ばれる人物とは?

送り火

お盆とは何に由来するもの?

ジューンブライド

ドイツの結婚式で、夫婦の共同作業として切る習慣があるものは?

ノルウェーは2月、イギリスは主に3月、日本は5月。さて何の日?

ドイツで「野菜の王」「食べる象牙」「白い黄金」という春の味覚は?

カナダで紙幣の肖像になった日本出身女性とは?

ドイツ0、イタリア2、オランダ3、フランスは最大5、何の回数?

お屠蘇って何が入っているの?

クレジットカードの「VISA」って何の略?

マーガリンの消費量と離婚率に関係があるって本当?

Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP
>