よみもの|雑学記事|ことば・文学

平安貴族にとって脱げるのが一番恥ずかしいものは?

脱げるといえば「服」くらいしか思い浮かびませんよね。

平安貴族にとって服が脱げるより恥ずかしいのは【烏帽子(えぼし)が脱げること】でした。

烏帽子を被った平安貴族

烏帽子は平安時代の男性がかぶっている帽子です。成人式と同じ役割を果たす「元服」というイベントがあり、その日から「大人の男」の印として烏帽子をかぶるようになります。着用していないとはずかしい現代の「服」と同じ扱いだったので、基本的には家でくつろいでいるときにもかぶっているものでした。

よって、人前で烏帽子を脱いだ姿を見られるのは、裸を見られるのと同レベル。服をみぐるみはがされても烏帽子だけは手で押さえて守っているという絵も残っているくらいです。

 

当時の烏帽子に対する考え方がよく表れているのが『宇治拾遺物語』収録の「元輔落馬の事」という話です。

 

あるとき、馬が暴れて清原元輔が馬から落ち、その拍子に烏帽子も脱げてしまいました。大変。元輔の頭は「瓶(かめ)をかぶったように」日があたるときらきらしている状態でした(お察しください)。近くにいた使いの者が「これは大変!」と慌てて元輔に烏帽子を差し出すのですが、元輔はそれを制し、自分を見てげらげら笑っている貴族に「笑っているきみたちの方がおかしい」と説教を始めるのです。

 

元輔の主張の要点は以下。

・賢い人でもものにつまずくことはある。ましてや、馬は人間よりも賢くないのだからつまずくことがあるのは当たり前である。

・道がでこぼこなのだし、馬も手綱に引かれて自由に歩けないのだから、馬が悪いのではない。

・烏帽子は何かで止めるのでもなく頭にのせているだけのもの。髪を中に入れて留めるものだが、私には髪がないからそれもできない。

・今まで烏帽子を落とした前例はたくさんある。おかしなことではない。

 

ここでやっと使いの者から帽子を受け取るのですが、説教された貴族もしらけて笑うに笑えません。ちなみにこの清原元輔は清少納言の父です。なんとなーく、この父にこの子あり、な気がします。

 

烏帽子と貴族と言えばもう一つ、実方と行成のエピソードがあります。

実方が何かの腹いせに行成の烏帽子を投げ飛ばします。行成は驚くが冷静に「なぜこのような仕打ちを受けねばならないのでしょうか」と聞くと、実方はばつが悪くなり逃げ出します。それを偶然見ていた天皇が行成に良い役職を与え、実方は事実上左遷された…そうです(真偽のほどはアヤシイようですが)。

 

現代からみるとたかが帽子ですが、当時の人には死活問題です。優雅なイメージのある平安貴族ですが、こんなエピソードもたくさんあります。むしろ、ハプニングが起こった時に本当の人間性が出る…というのは今も昔も変わらないようですね。

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
一介の予備校国語講師
ことのは

大阪府出身・在住。
同志社大学文学部国文学科卒業。
現在は予備校で(比較的)新人講師として勤務。
担当ジャンルは【古典文学】

授業では、本編よりも脱線話の方がウケて悲しい反面、過去の自分もそうだったので生徒を責められません。小ネタを収集する日々です。

基本どんなジャンルでも興味あり!
でも、結局言葉(=ことのは)のもつ魅力から逃れられずここまで来てしまいました。
尊敬する人は中2のときからロザンの宇治原さん。好きなことは、得意ジャンルが全く違う同居人とクイズ番組を見ながらやいやい言うこと。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

琵琶法師って何をしている人?

十二単

人間検索エンジン?!稗田阿礼って何をした人?

「青春」時代が過ぎたら〇〇時代?

宮沢賢治が「サファイア風の惑星」と例えた惑星は?

昔は1時間が60分ではなかった。どういうこと?

清少納言と紫式部はなぜライバルと言われるのか?

和歌が原因で亡くなったと言われる小倉百人一首の歌人はだれ?

『小倉百人一首』の「小倉」ってなに?

昔の日本で「十二支」はどう使われていた?

プレイボーイ在原業平のお相手女性の最高齢は?

十二単

平安貴族的「パロディ」の楽しみ方とは?

『源氏物語』は本当に名作なのか?

「真名」ってどんな意味?

「六歌仙」ってだれが決めたの?

蹴鞠の達人が持つ伝説とは?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,220views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
980views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
310views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
250views

富士山は何県にある?

閲覧数:
230views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第301回「ディズニー映画」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
160views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
160views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第299回「最西端」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
120views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP