よみもの|雑学記事|ことば・文学

『堤中納言物語』に出てくる「やばい」お姫さまは何がお好き?

『堤中納言物語』は、平安時代の後期以降に成立した、10編の短編が収められている短編集です。

堤中納言という人物は出てこないのに、なぜ『堤中納言物語』なのか?も含めて、成立年代、作者、内容に謎が多く残されている古典文学です。

カラスアゲハ

今回取り上げる『堤中納言物語』の短編は、ずばり『虫めづる姫君』。

タイトルのクイズの答えは、「虫」です。

 

平安時代の一般的な女性像は「平安時代は女が男を養う時代だった?」を参照していただければと思います。

しかし、主人公の姫君は、身分のある家の娘だったのに、変わり者。

いかに変わっているかは、物語の序章でたっぷり語られます。

 

・花や蝶をめでる姫君が多いのに、この姫君は、とにかく虫を集めていて、一日中毛虫を手の上に這わせて遊んでいる。羽化の様子にも興味しんしん。

 

・「化粧をするのは真実の姿を隠すことになるのでよくない」と主張。

年ごろになると、眉を全部抜き、まゆずみで眉をかくのですが、面倒だからと言ってほったらかしにし、毛虫のような眉と言われる始末。お歯黒も「汚い」と一蹴。

 

・親に外聞が悪いからやめてくれ、と言われても、

「観察、探求が物事の真実の姿を見極めるものである。世間の人が好きな蝶はもともとこの毛虫なのに。私たちが着ている美しい服も、糸は蚕が作っているのに。そんなこともわからない幼稚な人に何を言われても気にならないわ」と至極まっとうに反論。

 

・虫だらけの空間で過すのが苦痛でしょうがない女房(=姫君のお世話係)に陰口を言われる。

 

・女房は怖がってばかりで話にならないので、虫を取ってもらうために男童(少年)を雇う。

しかも、その男童にケラ男とか、いなごまろとか変な名前をつける。

(ケラ男って…ネーミングセンスは昔も変わらないのかもしれませんね)

 

ここで、姫君に一つ、事件が起こります。

なんと、ある身分の高いお方が、姫君のうわさをききつけ、プレゼントとともに和歌を送ってきたのです。しかも、そのプレゼントの中身は…本物そっくりのおもちゃのヘビ。

この時代、和歌を詠みかけられると、返事をするのが一般的で、本来であれば、異性に自分の魅力を猛アピールするチャンス。返歌の内容だけでなく、紙の種類、文字を書く配置まで凝るのがふつうなのですが…。

なんと、この姫君は、催促されるまで書こうとせず、女房に催促されてやっと、しぶしぶメモ用紙にぶっきらぼうな返事を書きました。

 

しかし、あろうことかこのご令息、「変わった姫君だなあ…一目見てみたい」とますます興味を持ち始めます。

 

そして外で虫を眺めている姫君を見て、「普通に化粧をしたらかわいいだろうになあ…」とのんきな感想を述べています。

 

その後、またこの男に和歌を詠みかけられますが、姫君が興味を示さないので、

女房が代わりに返歌をする…というところで急に「二の巻にあるべし(二巻に続く)」と終わります。

 

この二巻は『堤中納言物語』の中には収録されておらず、どこに続いているのかも不明のままです。

 

謎が多い物語ですが、結局主題はなんなのか?も話題です。

女だけど、男みたいに理屈っぽくても自分の意見・信条を押し通せるってかっこいいよね、という憧れで書かれたのか?

単純に風刺として、こんな女子っていやだよね、というつもりで書かれたのか?

(現代だと大バッシングですね)

 

今の状況では証拠がなく、作者の意図は分かりませんが、個人的には前者だったらいいな、と思います。

現代でもまだ「男だから、女だから」というフレーズが残っています。

女というだけで自由のない閉鎖的な生活を強いられていた当時の人が、物語の中だけでも…と、この物語を書いたのならば、そこに、現代にも通じる文学の意義が見いだせる気がします。

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
一介の予備校国語講師
ことのは

大阪府出身・在住。
同志社大学文学部国文学科卒業。
現在は予備校で(比較的)新人講師として勤務。
担当ジャンルは【古典文学】

授業では、本編よりも脱線話の方がウケて悲しい反面、過去の自分もそうだったので生徒を責められません。小ネタを収集する日々です。

基本どんなジャンルでも興味あり!
でも、結局言葉(=ことのは)のもつ魅力から逃れられずここまで来てしまいました。
尊敬する人は中2のときからロザンの宇治原さん。好きなことは、得意ジャンルが全く違う同居人とクイズ番組を見ながらやいやい言うこと。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

琵琶法師って何をしている人?

十二単

人間検索エンジン?!稗田阿礼って何をした人?

「青春」時代が過ぎたら〇〇時代?

宮沢賢治が「サファイア風の惑星」と例えた惑星は?

昔は1時間が60分ではなかった。どういうこと?

清少納言と紫式部はなぜライバルと言われるのか?

和歌が原因で亡くなったと言われる小倉百人一首の歌人はだれ?

『小倉百人一首』の「小倉」ってなに?

昔の日本で「十二支」はどう使われていた?

プレイボーイ在原業平のお相手女性の最高齢は?

十二単

平安貴族的「パロディ」の楽しみ方とは?

『源氏物語』は本当に名作なのか?

「真名」ってどんな意味?

「六歌仙」ってだれが決めたの?

蹴鞠の達人が持つ伝説とは?

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,240views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
710views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
370views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
250views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
220views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
210views
野球

「記憶よりも記録に残る選手」プロ野球でメモリアル本塁打を数多く打っている選手とは?

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第297回「アカデミー賞(日本人が絡んだもの)」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views

富士山は何県にある?

閲覧数:
160views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
150views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
120views

モミジDr.のリカバリー日記 第296回「鳥山明」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
110views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
100views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP