よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

海王星から生まれたとされるウルトラ怪獣は?

海王星昭和41年に放送を開始した「ウルトラマン」。前作の「ウルトラQ」を含めた「ウルトラマンシリーズ」に登場した怪獣・宇宙人やロボットなどをウルトラ怪獣と呼ばれている。

 

そんなウルトラ怪獣の中には地球以外の太陽系出身のものが存在している。「ウルトラQ」(1966)の第3話「宇宙からの贈り物」に登場するナメクジっぽい怪獣・ナメゴンは火星出身、第11話「バルンガ」に登場する風船怪獣バルンガは土星出身だ。

 

そんな中で僕が一番好きな太陽系出身のウルトラ怪獣。それが暴君怪獣タイラント。「ウルトラマンタロウ」(1973〜1974)の第40話「ウルトラ兄弟を超えてゆけ!」に登場。怪獣の名前は英語で「暴君」を指す “tyrant”に由来する。

 

タイラントは海王星で生まれた怪獣だが、何よりもすごいのは過去のウルトラ戦士と戦った怪獣や宇宙人などの一部が寄り添って合体したところだ。

顔は竜巻怪獣シーゴラス(「帰ってきたウルトラマン」(1971〜1972))、耳は異次元宇宙人イカルス星人(「ウルトラセブン」(1967〜1968))、腹部は宇宙大怪獣ベムスター(「帰ってきたウルトラマン」)、両足はどくろ怪獣レッドキング(「ウルトラマン」(1966〜1967))、両手は殺し屋超獣バラバ(「ウルトラマンA」(1972〜1973))、背中は液状超獣ハンザギラン(「ウルトラマンA」)、そして尻尾は大蟹超獣キングクラブ(「ウルトラマンA」)でできている。

 

海王星で生まれたタイラントは地球目指して行動を始める。ウルトラ兄弟の長兄・ゾフィーがそれを食い止めようと海王星で戦うが敗北。その後も天王星で初代ウルトラマン、土星でウルトラセブン、木星でウルトラマンジャック(別名・帰ってきたウルトラマン、新マンなど)、そして火星でウルトラマンAと戦うも連戦連勝。

そして地球に来て当時地球を守っていたウルトラマンタロウとの戦い。どうなるかは購入して見ていただければ!

 

なぜ僕が平成生まれなのに昭和ウルトラマンの怪獣を語れるのか。子供時代に親に買ってもらった怪獣のフィギュアで一番興味を持ったのと、平成初期の当時は男子向けに過去のウルトラ戦士や怪獣をピックアップしていた書籍があったことが一番大きかった。

 

補足で今回の記事を締めくくる。登場してからのタイラントの活躍は昨今も続いていたことに驚いた。

1974年の日本とタイの合作映画「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」(2020年現在は絶版)は知っていたが、その後平成になって「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル NEVER ENDING ODYSSEY」(2008〜2009)・「ウルトラマン列伝」(2011〜2013)・「ウルトラマンジード」(2017)などに登場し、ウルトラ戦士などと対決している。負ける運命であることを知りつつも応援したくなるのは子供時代の懐古からなのか…。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜のフリークイズライター
マジー田中
1991年生まれ。大阪府生まれ奈良県育ち。現在は横浜在住。
2011年に大阪大学理学部に入学。大阪大学クイズ研究会(OUQS)と大阪大学天文同好会に入り、4年を過ごした。
2015年に大阪大学卒業後、大阪大学大学院理学研究科に進学。惑星物質学研究室に配属。
2017年に修了後、千葉大学大学院博士課程に進学したが、2019年夏に中退しカヤックに秋入社。2021年にカヤックを退職。
現在はクイズ・謎解き集団Raiseのクイズライターで活動中。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.08【いて座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.07【へびつかい座】

さそり座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.06【さそり座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~百鬼夜行・あやかし達の大パレード~

てんびん座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.05【てんびん座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~未確認生物・ネッシーはどこに?!~

乙女座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.04【おとめ座】

日本アカデミー賞で、史上最多の13部門で最優秀賞を受賞した映画とは?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~お盆とお彼岸、あやかしは現れやすいのか?~

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~鬼か天女か人間か?謎の美女・鈴鹿御前~

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.03【しし座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.02【夏の大三角 天の川に浮かぶ琴と鷲と白鳥】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.01【蟹座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~都市伝説・トイレの花子さん~

『木花咲耶姫』大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第17話

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
2,180views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
1,590views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
390views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
360views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
350views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
300views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
300views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
210views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
210views

清少納言と紫式部はなぜライバルと言われるのか?

閲覧数:
200views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
180views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
170views

富士山は何県にある?

閲覧数:
160views

新幹線の雑学【聞くトリビア 読む編part.17】

閲覧数:
150views

違いの分かる雑学【聞くトリビア 読む編part.21】

閲覧数:
140views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP