よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

大神ゼウス君の世界神話教室
女神のコトならワシに聞け! 第12話

デーメーテール
~女神の気分で冬が来る~

世界各地の神々の物語“神話”。時代も文化も違うにも関わらず、どんな神話にも何故かよく似たストーリー、よく似た教訓を残しているものも多くあります。神様は意外と人間臭い。特に女神をみれば神々の“性質”がよくわかります。世界中の神話から女神1柱をPICK UP!

ナビゲーターはギリシャ神話の神の長にして、女性には百戦錬磨の大神ゼウス!自由奔放な女神の物語から神話の世界を覗いてみましょう。。

 

最初にクイズです!

Q1 大地と豊穣の女神デーメーテール。名前に隠された意味は

a. 天空の巨女  b 柘榴 c. お母さん

*答えはこのゼウス君の神話教室にあるよ!

デーメーテール像(ローマ国立博物館所蔵)

ゼウス:今回はワシの姉ちゃん大地と豊穣の女神「デーメーテール」の話をしよう!

全天で2番目に大きな面積の乙女座はデーメーテールの姿だ。夜空に進撃の巨女…ちょっとコワっ!

さて、今回はイキナリだが物語のクライマックスシーンから紹介だ…

感動の再会に抱き合い喜ぶ母デーメーテール&愛娘コレ―!その傍らで…コロッと転がる妖しい果実…なんじゃ?コリャ。

デーメーテール「あんた…まさか、これ食べた?」

コレ―    「あ、ちょっとだけ。だってママ、お腹ペコペコだったんだもの」

デーメーテール「あ“~!なんで食べちゃうかな~!!」

世界中に轟くデーメーテールの悲嘆の叫び。これが冬という季節の発端だ。

 

では、話を巻き戻し初めから話そう。

実はコレ―はワシが姉のデーメーテールに産ませちゃった娘。あ、そーゆーのワシだけじゃないから~!神話の世界じゃアルアルなんですぅ~。

ある時、コレ―が行方不明になりデーメーテールは半狂乱!そりゃ女神といえ母親だもの。連日必死に捜索したが、なかなか手がかりは掴めなかった。

実はこの失踪事件の犯人はワシらの兄の冥界王ハデス。姪のコレ―に一目惚れして連れ去ったんだ。身内に手を出すのは我ら一族の血筋かなぁ?しかも、ワシ、調子乗って娘の誘拐の片棒担いじゃったしね~。

だが、すぐにデーメーテールにバレた。デーメーテールの“メ―テール”にはお母さんという意味がある。祖母ガイア、母レアーから代々受け継ぐ母の象徴。誰よりも強い“母ちゃん魂”は尋常じゃない。全精力で真相を掴みブチ切れして飛んで来たよ。

デーメーテール「キ~ッ!ゼウス、どういうこと?あなたも加担するなんて!」

ゼウス    「あ、いやその…冥界王なら娘婿として不足ないかなぁ~?ってか…」

デーメーテール「はぁぁ?今すぐ娘を返して!それまで仕事は休ませて頂きます!!」

モノ凄い剣幕で怒って籠ってストライキ。おかげで大地は枯れ前代未聞の大飢饉よ!

これはヤバイ、早くデーメーテールを復帰させねば!ワシはハデスに娘を返すよう説得し渋々了承させたものの、ハデスが素直に従うはずはない。コレ―の帰り際に…

ハデス「コレ―ちゃん、お腹空いてない?この柘榴、帰り道にお食べ。ウッヒャ♡」

こうして、最初のシーン「あ“~!なんで食べちゃうかな~!!」となる。

ハデスはシッカリ次の手を打っていた。冥界の物を食べたら冥界の住人、それが掟だ。

誘拐され騙されたとはいえ柘榴を食べちゃったのは事実。結局コレ―は1年のうち

柘榴を食べた分(約3~4か月程)は冥界で暮らす事になった。

冥界でコレ―は“ペルセポネ”と名を改め、ハデスの妻・冥界の王妃となった。

毎年デーメーテールは娘が不在の間は洞窟に籠り「ハデスのゲス野郎!」「嫌がっていたクセにチャッカリ王妃かよ!」とアレコレ考え悶々としながら娘の帰りを待つ。

この期間が地上に実りのない“冬”となるわけだ。

 

雪が降るとワシには今も「あ“~!なんで食べちゃうかな~!!」というデーメーテールの悲痛の叫びが聞こえる気がするよ。母の愛と苦悩を感じるなぁ~。

そういえば日本にも黄泉の食べ物を口にしたイザナミ、アマテラスの引き籠りで夜が明けなくなった話があるな。地球の裏側にもどこか似た神話あるのは偶然だろうか?

しかし、女神はキレると引き籠るね~この世はオンナのご機嫌次第かもね。

…というわけで、冒頭のクイズの答えは「C」お母さん。でした!んじゃ、またね~

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
放送作家 キャスティングプロデューサー
南鰻衣ルカ

本業はTV番組・イベントなどキャスティングP

音楽業界、芸能界、TV・ラジオ・イベント業界などを経て、現在に至る。

仕事の中で知り合った多くの人から不思議な話をたくさん聞き、不思議な事に

巡り合ううちに“不思議なモノ”や“目に見えぬものが”大好物に!

それらを伝えていこうと執筆している。

得意ジャンルは神話、伝承、歴史、天文、色彩、スピリチュアル、どうでもいい雑学。

趣味はイラストレーション、読書。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.08【いて座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.07【へびつかい座】

さそり座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.06【さそり座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~百鬼夜行・あやかし達の大パレード~

てんびん座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.05【てんびん座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~未確認生物・ネッシーはどこに?!~

乙女座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.04【おとめ座】

日本アカデミー賞で、史上最多の13部門で最優秀賞を受賞した映画とは?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~お盆とお彼岸、あやかしは現れやすいのか?~

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~鬼か天女か人間か?謎の美女・鈴鹿御前~

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.03【しし座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.02【夏の大三角 天の川に浮かぶ琴と鷲と白鳥】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.01【蟹座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~都市伝説・トイレの花子さん~

『木花咲耶姫』大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第17話

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,220views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
980views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
310views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
250views

富士山は何県にある?

閲覧数:
230views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第301回「ディズニー映画」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
160views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
160views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第299回「最西端」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
120views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP