よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

宇宙軍大元帥の称号を持っていた人間は?

「SNSが普及した現代は個人発信の時代」と称されて約10年。

先を見据えているビジネスマンが「個人発信の時代は終わり、これからはコミュニティーの時代」と主張しているのも数年前ぐらいだっただろうか。

SNSが登場してからの時代変化は凄まじいほど早い。年をとればとるほどそんな気がしてならない。ジャネーの法則に則っているならば従うしかないが。

 

ところでSNSを持っているあなたへ問いたい。

SNSのプロフィールに「あなたが何者なのか」を綴っているだろうか。

外部から与えられたもの、自分から名乗っているもの。

どのような資格を取得したのか。現在どんな地位に就いているのか。

これらのことを表している呼び名を「肩書き」や「称号」という。

僭越ながら、「クイズクリエイター」の称号を自分で名乗っている。

その名に恥じぬよう精進していきます!

 

それでは本題。

かつて宇宙軍大元帥という称号を持っていた日本人を知っているだろうか。

野田昌宏(1933-2008)、その人である。本名は野田宏一郎という。

福岡県出身の彼は大学受験に落ちたが、その浪人時代に古本屋で、挿絵が素晴らしいアメリカのSF雑誌を目にし購入した。それが彼とSFの最初の出会いだった。

浪人時代を経て無事に彼は大学へ入学。在学中にSF同好会「宇宙塵」へ参加。そして卒業前にはフジテレビへ入社することに。

1963年に研究エッセイ「SF銀河帝国盛衰史」でSF作家デビューした彼は、その半年後に連載を開始し着々と道を歩んでいきだんだんと有名になっていった。

ちなみに彼が書いたエッセイ中に登場する人物の名刺に、シャレで書いた肩書きの一部に「宇宙軍大元帥」を書いているが、その人物が野田昌宏なのだ。それを機にSFファングループ「宇宙軍」の相談役になった。

 

その一方で、フジテレビの番組制作にも携わっていた。フジテレビを退社してからは日本テレワークの設立に参加し、1984年から20年間ほど社長の座につく。

彼が携わった代表的番組は「ひらけ!ポンキッキ」「料理の鉄人」「クイズ$ミリオネア」などだ。

SF作家としてもテレビマンとしても様々な功績を残した野田昌宏氏だが、ガチャピンのモデルであることには驚嘆。ガチャピンを見たら野田さんを思い出してみては?

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜のフリークイズライター
マジー田中
1991年生まれ。大阪府生まれ奈良県育ち。現在は横浜在住。
2011年に大阪大学理学部に入学。大阪大学クイズ研究会(OUQS)と大阪大学天文同好会に入り、4年を過ごした。
2015年に大阪大学卒業後、大阪大学大学院理学研究科に進学。惑星物質学研究室に配属。
2017年に修了後、千葉大学大学院博士課程に進学したが、2019年夏に中退しカヤックに秋入社。2021年にカヤックを退職。
現在はクイズ・謎解き集団Raiseのクイズライターで活動中。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.08【いて座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.07【へびつかい座】

さそり座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.06【さそり座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~百鬼夜行・あやかし達の大パレード~

てんびん座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.05【てんびん座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~未確認生物・ネッシーはどこに?!~

乙女座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.04【おとめ座】

日本アカデミー賞で、史上最多の13部門で最優秀賞を受賞した映画とは?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~お盆とお彼岸、あやかしは現れやすいのか?~

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~鬼か天女か人間か?謎の美女・鈴鹿御前~

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.03【しし座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.02【夏の大三角 天の川に浮かぶ琴と鷲と白鳥】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.01【蟹座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~都市伝説・トイレの花子さん~

『木花咲耶姫』大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第17話

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
2,300views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
1,850views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
590views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
480views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
380views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
330views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
220views

新幹線の雑学【聞くトリビア 読む編part.17】

閲覧数:
210views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
200views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
190views

名前の由来の雑学【聞くトリビア 読む編part.10】

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第306回「豆」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

違いの分かる雑学【聞くトリビア 読む編part.21】

閲覧数:
170views

ヤクルトスワローズの雑学【聞くトリビア第28話 読む編】

閲覧数:
170views

時間の雑学【聞くトリビア第29話 読む編】

閲覧数:
160views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP