よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

あやかし、もののけ、ホントにいるの?
<人魚編 その2>

地球・あやかし紀行

 

 

不思議な現象、幽霊、妖怪、未確認生物をまとめて、親しみやすく“あやかしさん”と呼び、様々な“あやかしさん”情報を紹介しています。

人魚編その1では世界各地に伝わる人魚をご紹介しました。

さて、その2では日本に伝わる人魚についてです。

 

この細長~い日本列の各地の人魚伝説には、いくつか共通点があります。

まず、人魚は西洋風とは異なり人面魚系。人魚を虐待すると水難に遭遇し、人魚を食べると不老長寿になる!というのです。

何とも残虐で、ちょっとキモイ…けれど、簡単にはお目にかかれない、絶対に食欲がわかない姿だからこそ、まことしやかな伝説となったのでしょう。

ここではその1つ、沖縄地方の人魚伝説を紹介します。

 

<南の海の人魚伝説>

その昔、沖縄の伊良部島の漁師の網に妙なモノがかかりました。

顔は人間風、身体は魚、人間の女性のような丸みを帯びたシルエット、さらに下半身となると完全に魚!

この島でも人魚は“不老長寿の妙薬”と伝えられていたので、漁師は「これは人魚でしょ?!超ラッキーかも♪不老長寿になってみるか!」と早めに家に戻り、活きが良いうちに調理にかかります。

包丁を研ぎ、まな板を洗い、鱗を取り、そして肝心の料理のひと手間!魚臭さを取るため人魚全体に軽く塩をふり、一晩置いておくことにしました。この漁師、なかなかの料理上手です。

「デカいなぁ~。1人で食べきれない。友達に手伝ってもらって、少し分けてあげようかな?自分だけ長生きしても…どうぜなら仲間も」と漁師は明日の人魚試食会を楽しみに床につきました。

 

そして深夜…漁師が眠っていると頭の中で不思議な声がします。

「娘よ、どこにいる?早く戻っておいで!」

「助けて!お父さん、ここにいるわ!私、塩漬け。食べられちゃう!」

「なんと!?待っていなさい。明朝、急いで迎えに行こう…」

ふと、我に返った漁師は妙な夢を見たなぁ?と、台所の塩ふり人魚を見ると…ぐったりとした、その瞳からは涙が溢れているではありませんか! しかも

「お父さん、待ってる。私、頑張るから…」 と微かな声が!

漁師はぶっ飛びました。魚が泣きながら喋っているのですから!

「絶対、夢だ!オレは寝ぼけている!」そう思い込み、そのまま布団を被って眠ることにしました。

翌朝未明、轟音と共に大津波が島を襲います。漁師の村を飲み込み、辺りを水圧で押しつぶしました。

予期せぬ津波の後、漁師と村の人々がどうなったか明確には伝えられていませんが、漁師の村の一帯は、まるで全ての力がその場だけに注がれたように陥没…現在では深い池となっています。

人魚が助けを求めていた“お父さん”とは、海の神だったのです。

海の神は津波となり、大切な娘を取り返しに来たのです。

…人魚は、無事にお父さんの元に戻れたでしょうか?塩漬けにされたおかげで魚臭さが抜け、ダイエット効果も重なり、美ボディ人魚となっていたのなら…彼女は恐怖を乗り越え、結果にコミット出来たのかもしれませんが…。

通り池
伝説の残る、宮古島市の“通り池”

 

この話には、欲のために無闇に他者の命を軽んじてはいけない、必ず自分に返ってくる、という教訓が込められているのでしょう。

 

石垣島近辺では人魚のモデルと言われるジュゴンを「ザン」と呼び、ザンに纏わる伝説も津波や嵐など海にまつわる災害と結びついています。

 

ではパート3では人魚を食べてしまった日本人の話をご紹介します。

(〈人魚編 その3〉は近日公開予定です)

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
放送作家 キャスティングプロデューサー
南鰻衣ルカ

本業はTV番組・イベントなどキャスティングP

音楽業界、芸能界、TV・ラジオ・イベント業界などを経て、現在に至る。

仕事の中で知り合った多くの人から不思議な話をたくさん聞き、不思議な事に

巡り合ううちに“不思議なモノ”や“目に見えぬものが”大好物に!

それらを伝えていこうと執筆している。

得意ジャンルは神話、伝承、歴史、天文、色彩、スピリチュアル、どうでもいい雑学。

趣味はイラストレーション、読書。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.08【いて座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.07【へびつかい座】

さそり座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.06【さそり座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~百鬼夜行・あやかし達の大パレード~

てんびん座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.05【てんびん座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~未確認生物・ネッシーはどこに?!~

乙女座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.04【おとめ座】

日本アカデミー賞で、史上最多の13部門で最優秀賞を受賞した映画とは?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~お盆とお彼岸、あやかしは現れやすいのか?~

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~鬼か天女か人間か?謎の美女・鈴鹿御前~

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.03【しし座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.02【夏の大三角 天の川に浮かぶ琴と鷲と白鳥】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.01【蟹座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~都市伝説・トイレの花子さん~

『木花咲耶姫』大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第17話

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,220views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
980views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
320views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
250views

富士山は何県にある?

閲覧数:
230views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
190views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
170views

モミジDr.のリカバリー日記 第301回「ディズニー映画」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
160views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
150views

モミジDr.のリカバリー日記 第299回「最西端」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
120views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP