よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

あやかし、もののけ、ホントにいるの?
~枕を返して何が楽しい?妖怪枕返し~

地球・あやかし紀行

不思議な現象、幽霊、妖怪、未確認生物をまとめて、親しみやすく“あやかしさん”と呼び、様々な“あやかしさん”情報を紹介しています。

今回の“あやかしさん”は最近バラエティ番組のパロディでも登場する「枕返し」

伝承の枕返しって本当はどんな妖怪なんでしょう?

では枕返しついてご紹介しましょう

夜中に寝ている人の枕元にそっと現れ、ひょいと枕を返して楽しむ「枕返し」。

現代の私たちから考えると何が楽しい?枕をひっくり返されても別に…と思いますね。

ホントに枕返しの行動の意味がわかりません。意味のない悪戯をするこの妖怪、残念な妖怪のように思えますが、実は日本の風習にまつわるちょっとコワイ訳があります。

枕返しのPROFILE

*夜中に現れ枕をひっくり返す

*頭と足の向きを変える(向きを逆にする)

*稀に布団の向きごと変える

*その姿は子ども、もしくは僧侶や小鬼

*身長は約3寸(1m弱)と小柄

 

「で?」と突っ込みたくなりますが、寝相が悪い人の無意識の行動でも、いにしえのドッキリ企画でもありません。枕返しのこの行動は単純に妖怪の無駄なイタズラと伝わることも多いですが、実は枕返しをされた人は死に至るというコワイ逸話があります。そう、枕返しは命を奪いに来る恐ろしい妖怪ともいえるのです。

枕返しは日本全国に伝説がありますが、その正体も各地で異なっています。

東北地方では“座敷わらし”の仕業、または神仏の仕業

北関東では化け猫の仕業

東海では“枕小僧”とも言われ小妖怪の仕業

近畿では木の精霊の祟り

このように枕返しの正体についても所説あり、その部屋で亡くなった子どもの霊、またこの部屋で殺され金品を奪われた旅人の霊、座敷童、精霊、また狸や狐など化かす生き物とも言われていますが、どれにせよ“あやかしさん”に間違いありません。

起こる現象も共通して「枕を返す」「枕の位置が変わる」など寝た時と違う状態にされる事。キーワードは「枕」です。

枕には死と密接な…日本の風習が深く関わっています。

今では住宅事情や風水など北枕で睡眠をとる、という事は珍しくありませんが、昔の人は北に頭を向ける“北枕”基本的には亡くなった人を安置させる時だけ。ですので寝ている間に枕を北に向けられることは使者の国へ行くということなのです。

民俗学でも枕には深い意味があり、寝ている間は現世と別の世界に行っている時。夢は魂が肉体を離れ幽界に行っている時間と思われていたのです。

さらに枕は使っている人の魂が宿っているともいわれ、寝ている状態から枕だけ移動させると、夢の世界に行っている魂が起床時に無事に戻って来られないのです。枕を変えられる、ましてや枕返しによって北枕にされた暁には…残念ながら、もう無事ではいられません。あちらの世界に行くしかないのDeath!

 

枕は現世に生きる人間の魂があの世を旅して無事に戻ってくるための依り代です。

亡くなった方への最初のお経は「枕教」、お箸を刺して供えるご飯は「枕飯」、葬儀の際に祭壇に飾るモノ一式を「枕飾り」いいます。そして「北枕」に寝かせる事は、この世とあの世の境目の意味もあるのでしょう。

また、枕には使用する人が信仰している神が宿り「枕神」として占いや願掛けの為にも使われました。願いを叶えるも、あの世に連れて行くのも枕神のご機嫌次第。枕返しは枕神の化身なのかもしれません。

 

単なる悪戯妖怪と思いきや…枕1つで死へ導く意外とコワイ“枕返し”は侮れません。

あの世からの水先案内人ともいえます。

 

では、寝相が悪い人はどうかというと…それはまた別の話。コワイと思ったら枕を固定して眠って下さい。修学旅行で枕投げ、枕で遊んでボロボロにするなんて…先生よりコワイ!きっと枕神に祟られます。

今夜、ふと目が覚めて、妙な姿の生き物がアナタの枕に手を触れていたら…ドッキリではありませんよ!すぐに枕を護りましょう。

 

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
放送作家 キャスティングプロデューサー
南鰻衣ルカ

本業はTV番組・イベントなどキャスティングP

音楽業界、芸能界、TV・ラジオ・イベント業界などを経て、現在に至る。

仕事の中で知り合った多くの人から不思議な話をたくさん聞き、不思議な事に

巡り合ううちに“不思議なモノ”や“目に見えぬものが”大好物に!

それらを伝えていこうと執筆している。

得意ジャンルは神話、伝承、歴史、天文、色彩、スピリチュアル、どうでもいい雑学。

趣味はイラストレーション、読書。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~日本の幽霊のセオリー~

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~やまびこ♪ヤッホー!♪~

東南アジアの島国・インドネシアで第2の国歌とも呼ばれている、五輪真弓さんの楽曲は何?

鉄道ダイヤを決める人はなぜ「スジ屋」と呼ばれる?

中山道六十七次のうち、鉄道が併設していない区間は?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~犬だって化けるんです~

大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第11話

大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第10話

大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第9話

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~行け行け、ツチノコ!~

大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第8話

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~一つ目小僧は切ない小僧~

大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第7話

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~一攫千金!みんな欲しがるマンドラゴラ~

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~唐傘!超有名だけど。その実態は?~

傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
1,510views

富士山は何県にある?

閲覧数:
1,290views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
890views
野球

プロ野球の「三冠王」と「トリプルスリー」。達成が困難なのはどっち?

閲覧数:
860views

ウィークエンド・シトロン”とは何のお菓子のこと?

閲覧数:
810views

トランペットにはボタンが3つしか無いのに、どうしてたくさんの種類の音程が出せるの?

閲覧数:
770views

清少納言と紫式部はなぜライバルと言われるのか?

閲覧数:
750views

『クイズ王伊沢拓司に挑戦!第3回伊沢杯 presented by知識検定』イベントレポート

閲覧数:
720views

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
710views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
700views

古代エジプトに「クレオパトラ女王」は……?【イラスト雑学part.26】

閲覧数:
700views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
690views

平安貴族にとって脱げるのが一番恥ずかしいものは?

閲覧数:
630views

「醜い」と言われた末摘花が光源氏と生涯関わったのはなぜ?

閲覧数:
630views

1gで×××円する物質がある。【イラスト雑学part.22】

閲覧数:
620views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP