よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

大神ゼウス君の世界神話教室
女神のコトならワシに聞け! 第8話

ケルト神話 モリガン~カラス姿のツンデレ女神~

世界各地の神々の物語“神話”。時代も文化も違うにも関わらず、どんな神話にも何故かよく似たストーリー、よく似た教訓を残しているものも多くあります。神様は意外と人間臭い。特に女神をみれば神々の“性質”がよくわかります。世界中の神話から女神1柱をPICK UP!

ナビゲーターはギリシャ神話の神の長にして、女性には百戦錬磨の大神ゼウス!自由奔放な女神の物語から神話の世界を覗いてみましょう。。

カラスの姿のモリガン
カラスの姿のモリガン

最初にクイズです!

Q1 恋多き女神モリガンが唯一フラれた相手とは?

a.ケルト最高神ダグザ  b大神ゼウス c.英雄クー・フーリン

*答えはこのゼウス君の神話教室にあるよ!

 

ゼウス:ご無沙汰~ゼウスだよ!今回はケルト神話の中で最も有名な戦にまつわる女神「モリガン」を紹介するよ。モルガンとかモーガン、モーリアンとか呼ばれることもあるが、ここでは「モリガン」と紹介しよう。

「ケルト神話」は地域や時代で物語がいくつかのグループに分かれている。

ケルト神話は戦にまつわる伝承が目立つ。神々は戦士を勝利に導き、富や名声を与えるが、その代償も多く語られ、死神や魔法使いとしての別の一面を持っている。

モリガンはケルト神話の中の「アイルランド神話」に登場する戦の女神であり魔女でもある。予知力や魔法を遣い、破壊、殺戳、戦の勝敗を支配する。戦士たちはモリガンを味方につければ最強だが、敵になれば勝ち目はない。

この神話の中で戦の女神モリガン、マッハ、ネヴァン女神三姉妹は“勝利を司る三女神”と言われている。この美しい三姉妹の長女で一番力を持つのが女神モリガン。そして三柱揃って皆、戦の神「ヌアザ」の妻。ヌアザ、ちょっと羨ましいぞ~。

おっと、モリガン自身の話に戻そう。

モリガンは、美しい娘や老婆、必要であれば動物にも姿を変えられる力を持っている。戦場には、ある時は鎧と灰色のマントを身に着け両手に2本の矛槍を持ち灰色の長い髪をなびかせて、またある時は赤い馬に戦車をひかせ血のように真っ赤なドレス姿の美女でご登場って事もあるようだが、殆どの場合は黒いカラス姿。戦には参加せずカラスの姿で上空を飛び回れば、戦士たちは力が湧いて士気が上がり必ず勝利を掴むという。

また、恋多き女神である彼女の目に止まり、その愛を受け入れた男は地位と名誉も財力も手にするという。そんな恩恵がある美しい女神となれば、断る男はいないだろう…だが、なんと!モリガンを振った男がいたんだ。勇気あるなぁ~

 

その勇気ある男とは、半神半人の大英雄クー・フーリン。強く賢く超イケメンのクー・フーリンに惚れ込んだモリガンは「付き合ってあげましょう!」とコクってみたものの、まさかの一発玉砕!「この私を拒否るって、アンタ何様?」モリガンは悪質なストーカーとなり、鰻だの狼だの牛だのに化けて彼の邪魔をして復讐するんだけど、毎回クー・フーリンの返り討ちに合い心も身体も傷だらけ。そりゃね~何に化けてるか事前告知して襲撃するんだもの失敗して当然。でも、あえて教えちゃうのも乙女心かね?

瀕死のモリガンはとうとう最後の一手に出た。乳絞りの老婆に化け、戦に疲れたクー・フーリンに“牛乳をあげて油断させた隙に襲う作戦”だ。ところが、その婆さんがモリガンだとすぐにバレちゃう!ここまで来るとクー・フーリンも根負けだ。「しゃ~ないヤツだな」とモリガンの傷を優しく介抱したという。こうして、モリガンは復活し双方は何気に和解。以後、モリガンは常にカラス姿で彼に寄り添い運と力を与え続け、クー・フーリンの最期にはカラスの姿のまま彼を看取ったという。ツンデレのモリガン、意地らしいじゃないの!

また、この地方で有名な「アーサー王伝説」でもモリガンはアーサーの父違いの姉モーガン・ル・フェイとして登場。なんと、実弟のアーサーと恋愛関係に!アーサー王に関係する多くの物語でモリガンは魔女、妖精としてその存在をアピールしている。

破壊や殺戮、戦の女神というダーティーな役回りの反面、癒しの女神の一面もある。夫である戦の神ヌアザとは床を共にすることで癒しと活力与えたそうだ。ヌアザの兄弟で最高神ダグザともお付き合いしたらしいぞ。もちろん皆、モリガンのご加護で運気アゲアゲ~!ケルト神話の多くの物語にその名を残す女神モリガンは神話界の名女優って感じだね。

 

ワシもモリガンちゃん一度デートしたいなぁ~♡

カラスでもウナギでもどんな姿もOKよ。ワシも牛でも鳥でも何でも化けられるし~お好みの姿でお付き合いします!恋多きワシら、ちょっと似たモノ同士かも??
というワケで冒頭のクイズの答えは「c」英雄クー・フーリンでした!

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
放送作家 キャスティングプロデューサー
南鰻衣ルカ

本業はTV番組・イベントなどキャスティングP

音楽業界、芸能界、TV・ラジオ・イベント業界などを経て、現在に至る。

仕事の中で知り合った多くの人から不思議な話をたくさん聞き、不思議な事に

巡り合ううちに“不思議なモノ”や“目に見えぬものが”大好物に!

それらを伝えていこうと執筆している。

得意ジャンルは神話、伝承、歴史、天文、色彩、スピリチュアル、どうでもいい雑学。

趣味はイラストレーション、読書。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.08【いて座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.07【へびつかい座】

さそり座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.06【さそり座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~百鬼夜行・あやかし達の大パレード~

てんびん座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.05【てんびん座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~未確認生物・ネッシーはどこに?!~

乙女座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.04【おとめ座】

日本アカデミー賞で、史上最多の13部門で最優秀賞を受賞した映画とは?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~お盆とお彼岸、あやかしは現れやすいのか?~

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~鬼か天女か人間か?謎の美女・鈴鹿御前~

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.03【しし座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.02【夏の大三角 天の川に浮かぶ琴と鷲と白鳥】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.01【蟹座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~都市伝説・トイレの花子さん~

『木花咲耶姫』大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第17話

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
610views
太陽系

太陽系の惑星のうち、一番傾いているのは?

閲覧数:
360views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
320views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
260views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
230views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
200views

モミジDr.のリカバリー日記 第292回「爪」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
200views

モミジDr.のリカバリー日記 第294回「ペンギン」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
150views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
140views

富士山より高い日本一の山があった?

閲覧数:
130views

モミジDr.のリカバリー日記 第291回「実験器具」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
130views

『西遊記』で三蔵法師の乗っている馬は何者?

閲覧数:
120views

モミジDr.のリカバリー日記 第293回「アイヌ語」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
120views

富士山は何県にある?

閲覧数:
110views

清少納言と紫式部はなぜライバルと言われるのか?

閲覧数:
110views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP