よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

豊かで、穏やかで、心地よい時間を過ごすこと」を
意味するデンマークの言葉・文化とは?

みなさん、デンマークという国にはどんなイメージがありますか?

 

福祉国家という印象が強いでしょうか。

 

教育費や医療費が無料で、世界幸福度ランキングで常に上位。World Happiness Report 2022においても、フィンランドに次いで2位にランクインしています。

 

そんな幸福度が高い理由の1つになっているかもしれないデンマークの文化からクエスチョンです。

 

「豊かで、穏やかで、心地よい時間を過ごすこと」を意味するデンマークの言葉・文化とはなんでしょう?

 

デンマーク・コペンハーゲンの街並み

 

正解は・・・ヒュッゲ(Hygge)です!

 

 

このヒュッゲ(Hygge)は、日本語で一意に表すのが難しい言葉です。ヒュッゲ(Hygge)は、場の空気感を表す言葉としてデンマークで用いられています。「ホッとする感じ」や「幸せな気分」「安心すること」「不安がないこと」「自分らしくいられる場」「居心地がよい空間」…これらどれもがヒュッゲ(Hygge)です。

 

そのなかでもデンマーク人が大切にしているのは、家の中で家族や友人と過ごすこと。例えば、暖炉やキャンドルがあるリビングで、ソファに座りながら温かい飲み物片手におしゃべりする…。想像しただけでほっこりしてきます。こんな素敵な時間・空間を指して「これはヒュッゲだ」と呼んだりするそうです。

 

ヒュッゲ(Hygge)という言葉は形容詞的に使えるらしく、「ヒュッゲらしい」「ヒュッゲ的」「それヒュッゲだね」などと使うことがあるそう。また、単語を付け足して、hyggespreder = ヒュッゲを広める人といった言い方もできるみたいです。

 

ヒュッゲ(Hygge)の起源はノルウェー語で、由来は諸説ありますが、「気分」や「抱きしめる」「慰める」などを意味する言葉が元となり、さまざまな意味を包含するヒュッゲ(Hygge)という言葉になっています。

 

デンマークは、1年のうち約半分雨が降るという気候で、太陽光を浴びられる日が比較的少ないという特徴があります。そんなお国柄だからこそ、家の中で明かりの存在を大事にし、照明にこだわったり、キャンドルを置いたりしています。ヨーロッパキャンドル協会による調査で、1人あたりのキャンドル消費量がヨーロッパで一番多いというデータもあるほど。その消費量は年間で約6kgにもなるそうです。

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
フリーライター
宮川周平

信州大学工学部卒、大学院中退。信州大学クイズサークル出身。フリーライター。生まれながらにして大相撲好きで超がつくほどのテレビっ子。旅の必需品は御朱印帳。日本の世界遺産全制覇が目標。記事は、クイズ初心者〜玄人までが「五感の幅を広げられる」が目標。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.08【いて座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.07【へびつかい座】

さそり座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.06【さそり座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~百鬼夜行・あやかし達の大パレード~

てんびん座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.05【てんびん座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~未確認生物・ネッシーはどこに?!~

乙女座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.04【おとめ座】

日本アカデミー賞で、史上最多の13部門で最優秀賞を受賞した映画とは?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~お盆とお彼岸、あやかしは現れやすいのか?~

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~鬼か天女か人間か?謎の美女・鈴鹿御前~

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.03【しし座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.02【夏の大三角 天の川に浮かぶ琴と鷲と白鳥】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.01【蟹座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~都市伝説・トイレの花子さん~

『木花咲耶姫』大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第17話

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,160views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
990views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
320views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
240views

富士山は何県にある?

閲覧数:
220views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
170views

モミジDr.のリカバリー日記 第301回「ディズニー映画」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
140views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
140views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第299回「最西端」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP