よみもの|雑学記事|エンタメ・カルチャー

東南アジアの島国・インドネシアで第2の国歌とも呼ばれている、
五輪真弓さんの楽曲は何?

みなさんは、インドネシアにどんなイメージをお持ちでしょうか。

 

リゾート地・バリ島や、世界文化遺産の仏教寺院・ボロブドゥール遺跡を筆頭に、パーム油、オランウータン、コモドドラゴン…といったところが有名だと思います。

そんなインドネシアでは、日本のアニメやマンガ、J-POPをきっかけに日本語を学ぼうとする若者が多いそうです。2018年度に国際交流基金が実施した調査では、約70万人が日本語を学び、日本語を学べる機関は2800ヶ所以上あるとのこと。さらに高校では、日本語が第2外国語の一つに指定されているほど、日本語が身近なようです。

 

そこで、インドネシアと日本に関するこんな問題です!

 

インドネシアで、第2の国歌とも呼ばれているほど国民に親しまれている、五輪真弓さんの楽曲は何でしょう?

 

正解は・・・『心の友』です!

 

五輪真弓さんといえば、1980年にリリースした『恋人よ』が大ヒットし、その年の日本レコード大賞金賞も受賞した、女性シンガーソングライターです。

 

『心の友』は、1982年に発表したアルバム『潮騒』に収録されている楽曲ですが、この楽曲がなぜインドネシアで広く親しまれているのでしょうか。

 

インドネシアのラジオ関係者が来日した際に、五輪さんのコンサートでアルバムを手に入れ、インドネシアのラジオ番組で『心の友』を流したことがきっかけだそうです。1985年にはインドネシア国内でヒットしていました。アルバムの中の1曲だったこともあり、ヒットしているという話を聴いた五輪さんはたいへん驚いたそうです。その後五輪さんは、1986年にインドネシアの首都・ジャカルタでコンサートを実施しています。

 

それから29年経った2015年9月、五輪さんは再びジャカルタで歌う機会がありました。「第7回ジャカルタ日本祭り」というイベントの中で、インドネシアのバンドや日本語ミュージカル劇団と共に『心の友』を歌っています。

 

2004年に起きたスマトラ大地震のときには、被災者の方々の心の支えになったという『心の友』。インドネシアでは、日本人が来ると、歓迎の意味で『心の友』を日本語で歌ってくれるそうです。

 

インドネシアに行くことがあれば、『心の友』を憶えて、現地の人たちと一緒に歌えるようにしておきたいですね!

この記事が気に入ったらシェア!
このエントリーをはてなブックマークに追加
フリーライター
宮川周平

信州大学工学部卒、大学院中退。信州大学クイズサークル出身。フリーライター。生まれながらにして大相撲好きで超がつくほどのテレビっ子。旅の必需品は御朱印帳。日本の世界遺産全制覇が目標。記事は、クイズ初心者〜玄人までが「五感の幅を広げられる」が目標。

クイズに関するニュースやコラムの他、
クイズ「十種競技」を毎日配信しています。
クイズ好きの方はTwitterでフォローをお願いします。

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.08【いて座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.07【へびつかい座】

さそり座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.06【さそり座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~百鬼夜行・あやかし達の大パレード~

てんびん座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.05【てんびん座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~未確認生物・ネッシーはどこに?!~

乙女座

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.04【おとめ座】

日本アカデミー賞で、史上最多の13部門で最優秀賞を受賞した映画とは?

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~お盆とお彼岸、あやかしは現れやすいのか?~

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~鬼か天女か人間か?謎の美女・鈴鹿御前~

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.03【しし座】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.02【夏の大三角 天の川に浮かぶ琴と鷲と白鳥】

星空散歩~夜空の地図と星々の記憶~ vol.01【蟹座】

あやかし、もののけ、ホントにいるの?~都市伝説・トイレの花子さん~

『木花咲耶姫』大神ゼウス君の世界神話教室 女神のコトならワシに聞け! 第17話

怖い雑学【聞くトリビア 読む編part.20】

閲覧数:
1,190views
傘応援

ヤクルト名物「傘振り応援」が始まった経緯とは?

閲覧数:
980views

「人生の糧になる名言」100選【偉人たちの名言雑学集】

閲覧数:
310views

お菓子の雑学【聞くトリビア第18話 読む編】

閲覧数:
250views

富士山は何県にある?

閲覧数:
220views

惑星の英語名はヨーロッパ神話由来、では日本語名は?

閲覧数:
180views

モミジDr.のリカバリー日記 第298回「韓国料理」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
180views
十二単

平安時代の女性に必須だった教養とは?

閲覧数:
170views

モミジDr.のリカバリー日記 第301回「ディズニー映画」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
170views

宇宙の雑学【聞くトリビア 読む編part.19】

閲覧数:
160views

モミジDr.のリカバリー日記 第299回「最西端」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

モミジDr.のリカバリー日記 第300回「300」

モミジDr.のリカバリー日記

閲覧数:
140views

六道の「天道」に生まれるのが良くないのは何故?

閲覧数:
130views
十二単

平安時代ってどんな布団で寝ていたの?

閲覧数:
120views
十二単

平安時代の人にとっての夢ってどんなもの?

閲覧数:
120views
Share
このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP